だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

2018-01-01から1年間の記事一覧

戸塚区のなでしこはまだ諦めない!シーガルズ1部昇格への第2幕

いやー、先週の試合は残念でしたね。 我らがシーガルズ。日体大FIELDS横浜とのなでしこリーグ1部昇格を掛けた大事な初戦のホームゲームを落としてしまいました。 結果は1-2の逆転負け。 今度の試合でどうすればシーガルズは昇格できるのか 終わった試合はも…

戸塚区のなでしこ、シーガルズの190分の1が見逃せない!

私がリーグ戦残り2試合の時点でブログに書いたのが功を奏したのか。なんとっ!戸塚区のなでしこ、女子サッカーチームシーガルズが見事にリーグ最終順位を2位で終え、来期1部昇格を掛けた入替戦に進出しました! 以前書いた記事 kitahara-totsuka.hatenablog.…

戸塚区のウナシーは何位?ゆるキャラグランプリ2018結果

えっ!ゆるキャラグランプリってまだやってたんだねー。って声も聞こえてきそうです。 はい、私もすっかり忘れてました。ブームって怖いですね。 タウンニュース見てたら栄区の「タッチー」が神奈川県内トップの全国42位になったと取り上げれられていたので…

原宿交差点近くの王様弁当に行ってきた。戸塚区のランチ事情

この外観でわかる方はかなりの原宿通です(笑) 24時間営業の八百屋としても有名な場所です。この八百屋の奥に入ってみると、王様弁当があります。 お店の正確な名前は「ほかほかの王様弁当」です。 昔ながらの「ほか弁」という感じでなんだか安心しますね。…

やっぱりメディアが日本人をかわいそうな状況にしてる

今年の5月に各メディアが取り上げて大問題になった日大アメフットの問題。5月の時点で私もこんな記事を書いていました。 kitahara-totsuka.hatenablog.com 最初に書いておきたいのが、全てのメディアが悪いのでもメディアに携わる人全てが悪いわけでは無いで…

戸塚区の手づくりお弁当「とらや」に行ってみた

戸塚区内で仕事をしているとお昼ご飯を調達するのって結構大変。 お店に行って毎食食べてるとコストパフォーマンスが悪いし、コンビニの弁当って美味しくはなってきているけどやっぱり飽きちゃう。ほっともっと、オリジンもしかり。 そんな時助かるのが「お…

宝製菓横浜工場(戸塚区)のB級品販売に行ってきた

毎月第2木曜日に開催している 宝製菓横浜工場(戸塚区)のビスケットB級販売はネットの様々な所で目にしていて以前から気になっていたんだけど、やっと今日行くことができました。 毎月第2木曜日に開催していて、現地に朝9時過ぎに到着したら既に30人以上の…

戸塚区名瀬町で地域のイベントにNPOとして出店

今日は良い天気でしたね。 風がちょっと強かったですけどポッカポカでしたね。 明日の戸塚の天気はご存知ですか? 1日中ずーっと晴れ。 お出掛けしたくなっちゃいますね。 と言う方のために名瀬町では「地域のイベント」が開催されます。私が理事を務めるNPO…

戸塚区のなでしこ女子サッカー、シーガルズも昇格争い中

昨日は横浜FCの男子の話題を書きましたが。 今日はなでしこリーグ2部に所属している同じく戸塚区を拠点としている横浜FCシーガルズの話題。シーガルズも横浜FC同様に1部への昇格争いデッドヒートの真っ最中。 横浜FCよりも昇格のチャンスはある!? 10月18日…

横浜FCはJ1へ昇格できるか戸塚区民はドキドキ

いやー、昨日の日本代表のウルグアイ戦は観ていて面白かったですねー。戸塚区出身の遠藤航選手もフル出場で活躍してましたね。 国内リーグもいよいよ大詰めですから、今日も戸塚区に拠点を置く、横浜FCの話を。 9月末での順位 1位 松本山雅FC(勝点65)2位 …

Jリーグも大詰め、戸塚を本拠地とする横浜FCの順位は?

プロ野球もJリーグもシーズン終盤でいよいよ大詰め。 今日はJリーグの話題。 我らが横浜FCは今日の第35節を終えてJ2の6位。 今日はホームゲームながら敗けちゃいました。 soccer.sports.smt.docomo.ne.jp youtu.be まだまだJ1に行く可能性は残されている! J…

戦場カメラマン渡部陽一さんが戸塚で講演しに来る?何を語る?

とてもとてもゆーっくりな語り口が特徴的な戦場カメラマンこと渡部陽一さん。 ご存知の方も多いですよね? あの渡部陽一さんが、戸塚に来て講演をしてくれることになりました! いったいどんなお話しをしてくれるのでしょうか? 公演中もゆーっくりとお話し…

働き方改革と「休まない日本人」の関係性

我が社Caneは新しい働き方を常に追求しています。 新たなモデル(働き方)を作るというのはイノベーションもしくはレボリューションかもしれません。当然残念な部分もあります。それはあえてここでは書きませんが。 最近の若い世代、特にZ世代(1990年代後半…

戸塚区もそうだけど、警察関係がちょっとおかしくない?

大阪でいま、逃走中の容疑者がいますね。怖いですねー。 www.zakzak.co.jp // この逃がしちゃった警察署は、逃がしちゃった後の対応もまずかったですよね。近隣住民への告知がだいぶ遅かったとか。 あとは、最近ではこの事件。 news.nifty.com 大分県日出町…

戸塚も内需の限界はすぐそこに来ている

www.mag2.com ジム・ロジャースさんは立派な投資家で日本に長く経済的に貢献してきた方、その方の記事を読みました。 経済学を大学行って学んだわけじゃない。 金融機関で働いていたわけじゃない。 そんな私でも、今の日本の経済と我々の次世代とその次の世…

GDPって何?その指標あってんの?って思ったから -その3-

前回の記事でGDPって何だろう、日本のGDPって上がり続けてるのに個人ではそんな実感が無いのはなぜだろう、GDPって国が借金することで操作できちゃうんじゃん!っていう話を書きました。 今回は国がする借金って誰から借りてるの?という部分を考えてみたい…

GDPって何?その指標あってんの?って思ったから -その2-

前回の記事でGDPって何だろう、日本のGDPって上がり続けてるのに個人ではそんな実感が無いのはなぜだろうっていう話を書きました。 今回は個人ではなぜ実感が無いのかを考えてみたいと思います。 GDPって操作できちゃうじゃん! そーなんです、GDPって操作で…

GDPって何?その指標あってんの?って思ったから

メディアでは盛んに「日本のGDPは」「GDPマイナス」「GDPプラス」という言葉を使って日本の景気を表しますね。 でも、そもそもGDPって何?って勉強不足の私はネットで調べました。 そしたらすぐにわかりやすい解説が見つかりました。ありがたいですね、イン…

近年の戸塚(横浜)の気温の上昇がハンパ無い!

やっと体も熱さに慣れてきた感じでしょうか。 30度くらいでは「あちーぃ」って言わなくなってきてませんか? // それにしても今年は熱いですよね、梅雨明けは観測史上最速、その後気温は30度を超える日が続いて7月から真夏感がたっぷり。みんなが声を揃えて…

市民の声としてアンケートに回答する「ヨコハマeアンケート」を知ってました?

横浜市が毎年市民からアンケート回答者を募集して、姿勢に関するアンケートを行う「ヨコハマeアンケート」をご存知ですか? // 私も昨年度から参加して今年で2年目、昨年度は回答は一度もしなかったんですけど、今年は全てのアンケートに回答してみています…

戸塚区出身の平田監督率いる横浜高校が3年連続甲子園出場!

www.sanspo.com // ドラフト注目の万波選手がいる横浜高校が、南北に分かれた今年の神奈川県予選の南側を制して甲子園出場を決めました。 横浜高校としてはこれで夏の甲子園3年連続出場です。 采配がダメとか叩かれ続けた平田監督 横浜高校と言えば渡辺監督…

とつか夏まつり2018終了。2019へとつづく

2019年のチラシはこちら↓から。 kitahara-totsuka.hatenablog.com いやー。昨日のとつか夏まつりはすごい人でしたねー。 // このブログでとつか夏まつり2018のチラシを掲載した記事は10,000回以上が見られていましたから戸塚区民の夏まつりへの期待感はすご…

ユーロ2018になってしまったワールドカップロシア大会

今大会は最悪の展開に 今朝のベスト8の2試合が行われベスト4が出揃ったわけですが、個人的には最悪の顔ぶれになってしまいましたね。恐らく準決勝と決勝はダイジェストでしか観ない気が。 ベスト8の全試合結果 ウルグアイ 0-2 フランスブラジル 1-2 ベルギー…

街づくりにおける参考指標になってしまっている路線価

ハード面(不動産)から見る街づくりにおいて、その地域に投資すべきかどうかの基準ともなっている路線価がまた発表されましたね。 // この路線価がとても誤解を招いているなと常々思っている。 その地域で一番人気が高く便が良い場所の土地の評価価格を発表…

戸塚の夏まつりのチラシができましたよ。(とつか夏まつり2018)

2019年版のチラシはこちらの記事に載せておきました。(2019年7月追記) kitahara-totsuka.hatenablog.com とつか夏まつり2018のチラシ // 先日の記事でも書きましたが、今年は実行委員に所属していることもありチラシのデータが入手できました。 みなさん、…

ベスト8が出揃う!ロシアワールドカップ2018

日本代表は残念でしたね。 ただ、今大会で日本のサッカー界の目標は明確になった気がします。目標はやはり優勝できるチームを作ること。育成世代も含めて8年後、12年後にベスト4、決勝、優勝までできるチームを作る。これが日本サッカー界の目標となるべきで…

歴史を作るか、次世代が希望を持てる試合になるか、まさに運命のベルギー戦

明日の話題を予想しましょう。 「日本代表頑張ったよね、昨日の試合観て良かった」 結果がどうであれ、こんな会話が聞こえてくるような試合を日本代表には期待しています。 みなさん、つい最近の事だから、思い出してください。 「日本代表勝点ゼロも?!」…

ロシアワールドカップ、日本代表の強みをご紹介

いよいよ今日の深夜3時、FIFAワールドカップロシア大会ベスト16の日本VSベルギーの試合が開催されます。 過去最高に結束した日本代表チーム、監督、選手、スタッフ全てのメンバーが団結している感がある今回のチームで今大会ナンバーワンとも称される超強豪…

民放各局の期待をいい意味で裏切った西野ジャパン

ベスト16は気になる試合だけ観れば良い 昨夜から始まった今大会のベスト16、大好きなアルゼンチン惜しくも負けてベスト16で姿を消してしまったのは残念なスタート。ベスト16は8試合で23時と深夜3時のキックオフで4日間続く、全ての試合を観ていると体調も崩…

ここまでの結果をデータで見る。ロシアワールドカップ

グループリーグ全試合結果 【グループA】6月14日 ロシア 5-0 サウジアラビア6月15日 エジプト 0-1 ウルグアイ6月19日 ロシア 3-1 エジプト6月20日 ウルグアイ 1-0 サウジアラビア6月25日 ウルグアイ 3-0 ロシア6月25日 サウジアラビア 2-1 エジプト 【…