だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

歴史を作るか、次世代が希望を持てる試合になるか、まさに運命のベルギー戦

明日の話題を予想しましょう。

「日本代表頑張ったよね、昨日の試合観て良かった」

結果がどうであれ、こんな会話が聞こえてくるような試合を日本代表には期待しています。

みなさん、つい最近の事だから、思い出してください。

「日本代表勝点ゼロも?!」「おじさんジャパン」「日本代表のベスト16はあり得ない」など、ワールドカップの初戦前には散々な評価を受けていた日本代表です。初戦のコロンビア戦の予想も見つけました。

コロンビア戦の予想スコアは? 5人の識者は初戦の展開をズバリどう予測する? | サッカーダイジェストWeb

上の記事にもある通り、サッカーダイジェストの5人の識者による予想も

<予想スコア>
日本 1-2 コロンビア
日本 1-2 コロンビア
日本 1-1 コロンビア
日本 0-0 コロンビア
日本 0-2 コロンビア

「勝点1をもぎ取れれば、十分な結果と言えるだろう。」

「決定機の演出について、“戦術兵器”を持つコロンビアが有利であることは間違いない。」

識者と呼ばれる、サッカーの事、選手、チーム、世界を知っている方々の予想でも日本が勝つと予想した人はゼロ。

でも結果はどうでしたか?ご存知の通りです。

私も現時点で、ベルギー戦で日本が勝つとは予想できません。だけど日本人として日本代表には勝って欲しいとは願っています。だから応援もします。もしもグループリーグで敗退していたら、日本代表がベルギーに勝つ可能性はゼロでした。対戦ができないのだから勝てるわけがありませんよね、ましてやものすごい格上の相手なわけですから。でもベルギーと対戦ができる以上、試合前の予想で100人に聞いたら100人が日本の勝ちは無いと言っていても。ベルギーの選手がコロンビア戦のように退場になるかもしれない。思わぬプレーで日本が得点をたくさん入れるかもしれない。ということから負ける可能性は100%ではなくなりました。1%かもしれないし、0.1%かもしれないですけど。ゼロじゃない以上は絶対負けるとは言い切れません。

 それでは、日本代表が勝つためにはどうすれば?

チャレンジャー、チャレンジ精神を失わないこと

前半終了して0-2ならば

ベルギーは速い、強い、うまい、の3拍子が揃ったチームです。ベスト16が出揃った時点でベルギーを優勝候補に挙げた人も多いほどの超強豪です。このベルギーに勝てれば日本は間違いなくジャイアントキリングです。昨日のロシアとスペインの試合よりも奇跡です。
前半からベルギーの決定的チャンスは何度も訪れるでしょう。この決定機をどれだけ防げるかが日本代表の唯一勝てるチャンスです。私は前半を2失点で抑えることができれば勝機があると予想します。もう一つが条件あります、川島選手もしくはディフェンスで「これは絶対入れられた!」というシーンを何回防いだかです。1度あればまあ良いですが、2度以上あれば日本代表の選手は雰囲気が良くなってくるでしょう。

今大会の日本代表は守備面では過去最低なくらいに不安が多いです。だから「無失点に抑えろ」なんて言えません。むしろ、前半を0-0で折り返した時の方が敗戦への危険度が上がります。今大会の日本代表の選手のほとんどが海外リーグでプレーしていて常日頃、海外の選手と練習したり対戦したりして自らがまだまだ下手なのを知っています。だから努力をして向上して行っているんです。今日の試合でベルギー相手に前半を0-0で終えてしまうと、自分たちは意外とできるんじゃないかと勘違いする選手も出てきて余計な隙を生んでしまいます。

今大会のいろんな試合を観ていてもわかりますが、他の国よりも日本のミスは多いですし攻撃の時のスピードも遅いです。けれどもそれを嘆く必要はありません。日本はまだまだサッカー後進国のひとつなんですから、日本人の選手も世界のトップクラスの選手は一人も居ません。良くても二流です。日本の選手はジャイアントキリングをやるというチャレンジ精神をベルギー戦で1試合通して貫くことが必要です。

スコアが劣勢でも攻め続ける。試合終了間際までとにかく攻める。この姿勢で今日の試合を戦えれば、もしも結果が伴わなくても後世に語り継がれるゲームができるでしょう。

将来の日本代表に、子供たちに夢を

ワールドカップは何度も言いますがサッカー選手の夢です。子供たちの夢や目標でもあります。大会前、叩かれののしられながらも日本の代表チームとして団結した力は今までの日本代表の中でも一番だと確信しています。選ばれなかった選手の中にも今回選ばれてる選手よりもうまい選手も確かにいます。でも、過去の日本代表の中でも最も強いチームです。

過去最強の日本代表がワールドカップベスト16のベルギー戦において戦った雄姿を、これから日本のサッカー界を担う子供たちに見せて欲しい。そしてその子たちが日本のサッカーの歴史をどんどん塗り替えて行って欲しい。現状の日本のサッカーの歴史なんて大した歴史が無いですから、世界でも通用する日本代表になるためにも、どんどん次の世代が記録を塗り替えて行きたいと思える試合にして欲しいです。

頑張れニッポン!

 

私が、過去に日本代表に可能性を感じた一つの試合はコフェデレーションズカップの日本VSイタリアの試合です。この試合には現在の代表に居る選手の中にも試合に出ていた選手がいます。こんな試合ができるまでに日本のレベルは上がってきたんだ!と喜んだのを今でも覚えています。今日の試合はこれ以上のインパクトを残して欲しいです。

www.goal.com

matome.naver.jp

 

 

2度起これば奇跡じゃない、サッカー日本代表