だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

ベスト8が出揃う!ロシアワールドカップ2018

日本代表は残念でしたね。

ただ、今大会で日本のサッカー界の目標は明確になった気がします。目標はやはり優勝できるチームを作ること。育成世代も含めて8年後、12年後にベスト4、決勝、優勝までできるチームを作る。これが日本サッカー界の目標となるべきでしょう。

今大会の日本代表チームは、日本のサッカーのレベルが高い目標を持てる所まで来ていることを示してくれました。

ただ、まだ確定していないようですが。次回2022年のカタール大会から本選出場枠が48に増える可能性もあります。もしも出場枠が増えた場合には優勝するまでの試合数が増える可能性もありますから、FIFAの決定も日本代表の目標決定には影響してきそうです。

ロシア大会ベスト8が出揃う

優勝候補がまたも姿を消したベスト16の戦い。

フランス   4-3 アルゼンチン
ウルグアイ  2-1 ポルトガル
スペイン   1-1(PK3-4) ロシア
クロアチア  1-1(PK3-2) デンマーク
ブラジル   2-0 メキシコ
ベルギー   3-2 日本
スウェーデン 1-0 スイス
コロンビア  1-1(PK3-4) イングランド

FIFAワールドカップロシア大会2018ベスト8組み合わせ

みなさんの応援している国は残っていますか?

みなさんの優勝予想国は残っていますか?

今大会の台風の目は間違いなく開催国ロシアです。次戦のクロアチア戦でもジャイアントキリングを起こせると国民はますますワールドカップに夢中になるでしょうね。

ベスト8注目カードは?

ベスト8の注目カードは2試合あります。

優勝候補フランスと勢いに乗る南米の雄ウルグアイ、もう一つは優勝候補同士の激突ブラジルとベルギーこの2試合は目が離せないですね。またこの2試合の勝者同士が準決勝で対戦するというのも見ものです。そう考えると、反対の山はイングランドが順当に勝ち上がって来れば、対戦相手との力関係上消耗は少なく決勝まで進めるのかもしれません。

昨日のイングランドVSコロンビアをダイジェストで観る限り、今大会のイングランドは怖さや強さをあまり感じませんから決勝まで上がって来れないというような結末も。

個人的にはイングランドのハリー・ケイン選手には得点王争いを頑張って欲しいんですけど、優勝は南米のチームが良いです。

ベスト8に残った地域はヨーロッパ6、南米2、残っている国の数の確率としてはヨーロッパ勢優位ですが過去にもこのデータを覆して南米が優勝することもありました。何より、南米のサッカーは観ていて楽しい!

今夜と明日はワールドカップの試合もありませんから、観る側も一休みできそうですね。

どの国もここからは選手の疲労との闘いです。ケガの無いように試合をしてもらいたいですね。