だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革と「休まない日本人」の関係性

我が社Caneは新しい働き方を常に追求しています。 新たなモデル(働き方)を作るというのはイノベーションもしくはレボリューションかもしれません。当然残念な部分もあります。それはあえてここでは書きませんが。 最近の若い世代、特にZ世代(1990年代後半…

戸塚区もそうだけど、警察関係がちょっとおかしくない?

大阪でいま、逃走中の容疑者がいますね。怖いですねー。 www.zakzak.co.jp // この逃がしちゃった警察署は、逃がしちゃった後の対応もまずかったですよね。近隣住民への告知がだいぶ遅かったとか。 あとは、最近ではこの事件。 news.nifty.com 大分県日出町…

戸塚も内需の限界はすぐそこに来ている

www.mag2.com ジム・ロジャースさんは立派な投資家で日本に長く経済的に貢献してきた方、その方の記事を読みました。 経済学を大学行って学んだわけじゃない。 金融機関で働いていたわけじゃない。 そんな私でも、今の日本の経済と我々の次世代とその次の世…

GDPって何?その指標あってんの?って思ったから -その3-

前回の記事でGDPって何だろう、日本のGDPって上がり続けてるのに個人ではそんな実感が無いのはなぜだろう、GDPって国が借金することで操作できちゃうんじゃん!っていう話を書きました。 今回は国がする借金って誰から借りてるの?という部分を考えてみたい…

GDPって何?その指標あってんの?って思ったから -その2-

前回の記事でGDPって何だろう、日本のGDPって上がり続けてるのに個人ではそんな実感が無いのはなぜだろうっていう話を書きました。 今回は個人ではなぜ実感が無いのかを考えてみたいと思います。 GDPって操作できちゃうじゃん! そーなんです、GDPって操作で…

GDPって何?その指標あってんの?って思ったから

メディアでは盛んに「日本のGDPは」「GDPマイナス」「GDPプラス」という言葉を使って日本の景気を表しますね。 でも、そもそもGDPって何?って勉強不足の私はネットで調べました。 そしたらすぐにわかりやすい解説が見つかりました。ありがたいですね、イン…

近年の戸塚(横浜)の気温の上昇がハンパ無い!

やっと体も熱さに慣れてきた感じでしょうか。 30度くらいでは「あちーぃ」って言わなくなってきてませんか? // それにしても今年は熱いですよね、梅雨明けは観測史上最速、その後気温は30度を超える日が続いて7月から真夏感がたっぷり。みんなが声を揃えて…

市民の声としてアンケートに回答する「ヨコハマeアンケート」を知ってました?

横浜市が毎年市民からアンケート回答者を募集して、姿勢に関するアンケートを行う「ヨコハマeアンケート」をご存知ですか? // 私も昨年度から参加して今年で2年目、昨年度は回答は一度もしなかったんですけど、今年は全てのアンケートに回答してみています…