だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

市民の声としてアンケートに回答する「ヨコハマeアンケート」を知ってました?

横浜市が毎年市民からアンケート回答者を募集して、姿勢に関するアンケートを行う「ヨコハマeアンケート」をご存知ですか?

 

 

 

私も昨年度から参加して今年で2年目、昨年度は回答は一度もしなかったんですけど、今年は全てのアンケートに回答してみています。

【ヨコハマeアンケート メンバー募集】市政に関するアンケートにご協力ください:横浜市市民局

もともとは、横浜市が市民の声をどのように汲み上げて姿勢に活かしているのか、アンケートの内容を見て見たくて参加したのがきっかけでしたが、毎回アンケートに答えると抽選で景品が当たる仕組みが面白くて今期は全部のアンケートに答えている形です。

先日は、「いわゆる『ごみ屋敷』に関するアンケート」に回答したんですがその時の景品に当選したらしく、横浜市から郵便が届いていました。

 

ヨコハマeアンケートの景品当選の通知

 

 

 

 

市民局広聴相談課からの郵便だったのですぐに景品だと気付いて開けてみると。

 

横浜eアンケート景品当選のお知らせを開封

 

 

 

 

中には「プレゼントの送付について」という書面と当選した景品が入っていました。

 

ヨコハマeアンケート景品当選の中身

 

 

 

 

今回は、「ヨコハマ3R夢!」のマスコット「イーオ」のハンドタオルです。(ピンクだったのでラッキー)

 

ヨコハマeアンケートの今回の当選景品はハンドタオル

ヨコハマeアンケートは回答結果もWeb上で公開されています。

ヨコハマeアンケート 平成30年度アンケート集計結果:横浜市市民局

370万人以上が暮らす横浜市で1,500人~2,000人の回答しかないのは少し残念ですね。なぜならば、この施策を行う上でも税金が使われており1,500人~2,000人のためだけに使われている形になってしまっているからです。

来年度は、みなさんも「市民の声」を市政に提供してみてはいかがですか?

1万人以上が回答して来ると結果にも信頼度が増してきますしね。

 

 

 

 

 

 

 







LINEクローバー 公式オンラインストア

オーダーページ