だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

アンプティサッカーW杯2022日本代表を戸塚区から(2)

来年開催予定のアンプティサッカーワールドカップの日本代表に2大会連続で選ばれたいという戸塚区で薬局を営む義足の遠藤好彦さんを応援する企画を進行中。詳しくは以下の記事でも書いています。 kitahara-totsuka.hatenablog.com 全開の第1回練習会では10名…

アンプティサッカーW杯2022日本代表を戸塚区から(1)

前回の記事でアンプティサッカーの来年のワールドカップ日本代表を目指す遠藤好彦選手を応援するために、練習相手になる事を決めたと書きました。 kitahara-totsuka.hatenablog.com 日本代表の選考会が早ければ10月にあるかもしれないということで、既に練習…

戸塚区からアンプティサッカーワールドカップ日本代表を

前回の記事ではオリンピックサッカー日本代表の記事を書いたんですが。 今度はアンプティサッカーです。 まずはアンプティサッカーとは? アンプティサッカーとは、主に上肢、下肢の切断障害を持った選手がプレーするサッカーである。競技は国際アンプティサ…

戸塚区出身の遠藤航選手が活躍した東京オリンピックサッカー男子を振り返る

関係者への御礼とみなさんも誇りを持って欲しいという気持ち まず最初に、オリンピック開催に際して関係したみなさま。人生の中で日本国内で夏季オリンピックが開催されたことをとても誇りに思います。コロナ過でのオリンピックとなり、様々な意見もあったか…

「普通」や「マニュアル」が有害な時もある(ジェフ・ベゾス氏退任発表の記事を読んで

この記事、読んだ人も多いでしょうね。 forbesjapan.com 「GAFA」のひとつ。Amazonの創業者ジェフ・ベゾス氏がCEOを退任し会長職になるという発表とそのタイミングで全従業員に送られたメールの日本語訳。(これって日本のAmazonの従業員にも送られているの…

フードレボリューション!で新しい生活様式を。(後篇)

前篇、中篇と読んでいただいた方ありがとうございます。 まだ読んでいない方のためにリンクも載せておきます。 kitahara-totsuka.hatenablog.com kitahara-totsuka.hatenablog.com フードレボリューションという想い 野菜は特に、畑で採れてからみなさんの口…

フードレボリューション!で新しい生活様式を。(中篇)

前回は、野菜は採れてからの時間が美味しさの勝負。というお話を書きました。 kitahara-totsuka.hatenablog.com 最近では野菜は畑ではなく工場で作られている物もあり、科学の進歩とともに生産方法も多様化し、採れたて感、鮮度を保つための輸送技術も進化し…

フードレボリューション!で新しい生活様式を。(前篇)

フードレボリューション と聞いて「ん?気になる」となった方は今すぐに私のTwitterをフォローしてください。 戸塚区のクリエイティブオフィスCaneとして、2021年は「食」の中でも「食材」をできるだけ、地元で購入する(地元の事業者から購入する)。取組を…

11月11日(水曜)から17日(水曜)税を考える週間2020

戸塚法人会では、この税を考える週間に過去に税金を一人でも多くの人に知って考えてもらおうと有名人を呼んでホールに人を集めてっていうイベントをやっていたのだが、今年のこの状況で中止に。それでもオピニオンリーダーとしては(笑)税を知る週間に何か…

ほのぼのフェスタ2020 Presented by 戸塚宿ほのぼの商和会

現代にミスマッチなのに将来的には必要なのが商店会(商店街) 個人的にはずーーーっと言い続けてるけど。 消費者や市民にとって「商店会(商店街)」ってどうでも良い集団なんですよね。 例えば戸塚駅周辺で、あのお店はA商店会、このお店はB商店会だとかは…

高齢者がビジネスターゲットのメインな限り日本の経済は厳しいんじゃないだろうか。

週末はスポーツ新聞を購入することが多い私。 今日もスポーツ新聞を購入し会社で読んでいると「えっ!」って思う広告が載っていたので今回はウチの専門でもある広告に関する事を、調べてみた結果を書きたいと思う。 この広告を見て、私は「えっ!」と驚いた…

テレビや新聞はコロナウィルスの報道を「日本の事」のように「東京の事」を伝えているから注意が必要。

前回は「戸塚区の新型コロナウィルスの4月以降のデータ比較等」を実際のグラフを掲載して書いたが、今回は「ピーク過ぎた説」について少し書いてみたい。 kitahara-totsuka.hatenablog.com テレビなどのマスコミでは有識者が「コロナウィルスの第2波のピーク…

戸塚区の新型コロナウィルスの4月以降のデータ比較等

2月に横浜港に寄港したダイアモンドプリンセス号の乗客が感染していた事がきっかけで横浜市内にも恐怖を与え続けた新型コロナウィルス。正確には現在も続いているので「恐怖を与え続けている」とも言えるかもしれない。 政府と神奈川県が4月8日に緊急事態宣…

新型コロナウィルスに関する考察

1月末か2月頃でしたね、「新型コロナウィルス」という言葉がざわざわし始めたのは。 もちろん私も、「新型コロナウィルス」という言葉は聞いたことがありましたが「21世紀だし、日本の医療を考えたら。パンデミックみたいなことにはならないだろう」と当初は…

戸塚のなでしこ、シーガルズの下降ぶりがハンパ無いから応援しよう!

先週のホームゲーム第10節、スフィーダ世田谷戦は観戦に行くも。ミスからの失点でその後もチームは立て直せずに0-1の惜敗ならぬ完敗。リーグ戦再開で後半戦の開幕ゲームをホームで落とすというどこを称えたら良いのかわからいくらいの結果に。

今年は日曜開催!とつか夏まつり2019のチラシ載せておきます(戸塚区最大の露店イベント)

ギリギリになっちゃいましたが。 今年もこの時期がやってきました。 露店の数も200近くが出店する「とつか夏まつり2019」 天気がかなーり怪しいですが、雨天決行です。 戸塚区のたくさんの企業が協賛し、戸塚区のたくさんの団体や個人で実行委員会が組織され…

戸塚のなでしこ、ニッパツ横浜FCシーガルズが神奈川ダービーで完勝!

昨日の大和シルフィード戦は観に行って良かったと思える試合でしたね。 開始直後の先制点 試合開始直後の前半2分、歓喜の瞬間が訪れました。 試合開始直後というのは観戦してる側もまだ試合に入り込めてない状況、その中で11番平川選手が左足を一閃。ボール…

戸塚のなでしこ、ニッパツ横浜FCシーガルズに桜咲く

やりました! 開幕戦、見事勝利! いよいよ、いよいよ! なでしこリーグが開幕しました! わーーい!なんだかテンション上がるし春を感じるし。 シーガルズのファンとしては開幕前には様々な不安もありました。 昨年の得点王の移籍 昨年は惜しくも入替戦でな…

ゆうちょ銀行を装ったメールに騙されるところだった

「ゆうちょ銀行からのご連絡 (M90260343451L)」 こんなタイトルでメールが届いていたため、内容を読んでみると。 ゆうちょ銀行をご使用いただき、ありがとうございます。 今回、お客様のゆうちょ銀行のアカウントが第三者によって不正にログインされた可能性…

源太郎そばでランチ、ライズモール戸塚

2018年11月にオープンしたライズモール戸塚にある源太郎そばのランチ 源太郎そばのこだわりは 麺・・・自家麺の細打ちそば 汁・・・鰹節の風味が広がり旨みがぎゅっと凝縮 揚・・・厳選した食材を注文ごとにひとつひとつカラッと天ぷらに お値段は高く無く安…

戸塚区の労働力人口ってどのくらいなんだろう?全国の数字を参考に

どんどん減り続ける働ける人 6709万人 これが何の数字だかわかりますか? 日本国内の労働力人口です。 およそ6709万人が働いて税金を納めて公共サービスや医療費に使われています。 ※ここで言う労働人口とは15歳以上の人口のうち就業者(休業者も含む)と失業…

戸塚区のなでしこはまだ諦めない!シーガルズ1部昇格への第2幕

いやー、先週の試合は残念でしたね。 我らがシーガルズ。日体大FIELDS横浜とのなでしこリーグ1部昇格を掛けた大事な初戦のホームゲームを落としてしまいました。 結果は1-2の逆転負け。 今度の試合でどうすればシーガルズは昇格できるのか 終わった試合はも…

戸塚区のなでしこ、シーガルズの190分の1が見逃せない!

私がリーグ戦残り2試合の時点でブログに書いたのが功を奏したのか。なんとっ!戸塚区のなでしこ、女子サッカーチームシーガルズが見事にリーグ最終順位を2位で終え、来期1部昇格を掛けた入替戦に進出しました! 以前書いた記事 kitahara-totsuka.hatenablog.…

戸塚区のウナシーは何位?ゆるキャラグランプリ2018結果

えっ!ゆるキャラグランプリってまだやってたんだねー。って声も聞こえてきそうです。 はい、私もすっかり忘れてました。ブームって怖いですね。 タウンニュース見てたら栄区の「タッチー」が神奈川県内トップの全国42位になったと取り上げれられていたので…

原宿交差点近くの王様弁当に行ってきた。戸塚区のランチ事情

この外観でわかる方はかなりの原宿通です(笑) 24時間営業の八百屋としても有名な場所です。この八百屋の奥に入ってみると、王様弁当があります。 お店の正確な名前は「ほかほかの王様弁当」です。 昔ながらの「ほか弁」という感じでなんだか安心しますね。…

やっぱりメディアが日本人をかわいそうな状況にしてる

今年の5月に各メディアが取り上げて大問題になった日大アメフットの問題。5月の時点で私もこんな記事を書いていました。 kitahara-totsuka.hatenablog.com 最初に書いておきたいのが、全てのメディアが悪いのでもメディアに携わる人全てが悪いわけでは無いで…

戸塚区の手づくりお弁当「とらや」に行ってみた

戸塚区内で仕事をしているとお昼ご飯を調達するのって結構大変。 お店に行って毎食食べてるとコストパフォーマンスが悪いし、コンビニの弁当って美味しくはなってきているけどやっぱり飽きちゃう。ほっともっと、オリジンもしかり。 そんな時助かるのが「お…

宝製菓横浜工場(戸塚区)のB級品販売に行ってきた

毎月第2木曜日に開催している 宝製菓横浜工場(戸塚区)のビスケットB級販売はネットの様々な所で目にしていて以前から気になっていたんだけど、やっと今日行くことができました。 毎月第2木曜日に開催していて、現地に朝9時過ぎに到着したら既に30人以上の…

戸塚区名瀬町で地域のイベントにNPOとして出店

今日は良い天気でしたね。 風がちょっと強かったですけどポッカポカでしたね。 明日の戸塚の天気はご存知ですか? 1日中ずーっと晴れ。 お出掛けしたくなっちゃいますね。 と言う方のために名瀬町では「地域のイベント」が開催されます。私が理事を務めるNPO…

戸塚区のなでしこ女子サッカー、シーガルズも昇格争い中

昨日は横浜FCの男子の話題を書きましたが。 今日はなでしこリーグ2部に所属している同じく戸塚区を拠点としている横浜FCシーガルズの話題。シーガルズも横浜FC同様に1部への昇格争いデッドヒートの真っ最中。 横浜FCよりも昇格のチャンスはある!? 10月18日…