だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

ここまでの結果をデータで見る。ロシアワールドカップ

グループリーグ全試合結果

【グループA】
6月14日 ロシア 5-0 サウジアラビア
6月15日 エジプト 0-1 ウルグアイ
6月19日 ロシア 3-1 エジプト
6月20日 ウルグアイ 1-0 サウジアラビア
6月25日 ウルグアイ 3-0 ロシア
6月25日 サウジアラビア 2-1 エジプト

【グループB】
6月15日 モロッコ 0-1 イラン
6月15日 ポルトガル 3-3 スペイン
6月20日 ポルトガル 1-0 モロッコ
6月20日 イラン 0-1 スペイン
6月25日 イラン 1-1 ポルトガル
6月25日 スペイン 2-2 モロッコ

【グループC】
6月16日 フランス 2-1 オーストラリア
6月16日 ペルー 0-1 デンマーク
6月21日 デンマーク 1-1 オーストラリア
6月21日 フランス 1-0 ペルー
6月26日 デンマーク 0-0 フランス
6月26日 オーストラリア 0-2 ペルー

【グループD】
6月16日 アルゼンチン 1-1 アイスランド
6月16日 クロアチア 2-0 ナイジェリア
6月21日 アルゼンチン 0-3 クロアチア
6月22日 ナイジェリア 2-0 アイスランド
6月26日 ナイジェリア 1-2 アルゼンチン
6月26日 アイスランド 1-2 クロアチア

【グループE】
6月17日 コスタリカ 0-1 セルビア
6月17日 ブラジル 1-1 スイス
6月22日 ブラジル 2-0 コスタリカ
6月22日 セルビア 1-2 スイス
6月27日 セルビア 0-2 ブラジル
6月27日 スイス 2-2 コスタリカ

【グループF】
6月17日 ドイツ 0-1 メキシコ
6月18日 スウェーデン 1-0 韓国
6月23日 韓国 1-2 メキシコ
6月23日 ドイツ 2-1 スウェーデン
6月27日 韓国 2-0 ドイツ
6月27日 メキシコ 0-3 スウェーデン

【グループG】
6月18日 ベルギー 3-0 パナマ
6月18日 チュニジア 1-2 イングランド
6月23日 ベルギー 5-2 チュニジア
6月24日 イングランド 6-1 パナマ
6月28日 イングランド 0-1 ベルギー
6月28日 パナマ 1-2 チュニジア

【グループH】
6月19日 コロンビア 1-2 日本
6月19日 ポーランド 1-2 セネガル
6月24日 日本 2-2 セネガル
6月24日 ポーランド 0-3 コロンビア
6月28日 日本 0-1 ポーランド
6月28日 セネガル 0-1 コロンビア

初戦勝利チームの決勝トーナメント進出の確率

ワールドカップのグループリーグ突破のカギと言えば初戦。これはよく言われることです。実際に過去のデータでも初戦で勝利した国は80%以上が決勝トーナメント進出を果たしているそうです。

では、今大会はどうだったのでしょうか。

グループリーグ初戦勝利した国とベスト16に勝ち上がった国

初戦で勝利した国は13、その中でベスト16に残ったのは10ということで今大会に限っては初戦で勝利した国の予選突破の確率は62.5%でした。
スペインとポルトガルは初戦で直接対決で引き分けてます。アルゼンチンもアイスランドと引き分け、ブラジルとスイスも直接対決で引き分けてます。初戦を勝つか引き分けると93.75%の確率で予選突破してます。

グループリーグ初戦を勝利したのにベスト16に進めなかったのはセルビアと日本と同グループだったセネガルのふたつ。この二つの国にとっては初戦を勝利して勢いに乗ると思ったが、データ通りに行かなかったという悔しさが残る大会だったでしょう。

唯一の初戦で負けてしまった、コロンビアに関しては奇跡の決勝トーナメント進出と言えるでしょう。そのコロンビアに初戦で勝った日本も褒めてあげましょう。

地域ごとの決勝トーナメント進出の確率

FIFAワールドカップはヨーロッパ、南米、アフリカ、北中米カリブ海、アジアと5つの地域に分けられて代表を32チーム決定します。それぞれの地域で出場できる枠は異なります。

ヨーロッパは14、南米は5、北中米カリブ海は3、アフリカは5、アジアは5。これが今大会の出場枠です。(開催国枠や大陸間プレーオフなどが行われているため結果次第では変動する地域もあるため、毎回約束された数字では無い)

この割り振りの数字だけを見るとヨーロッパはやけに出場枠が多くて有利だなと思ってしまうが、下の表をみるとその枠数が納得できます。

地域別ワールドカップ出場の割合

ヨーロッパの代表は、今大会出場国14のうち、10がベスト16に進んでいて7割以上の国が進んでいる。総参加数52に対しても2割近い国がベスト16に進んでいる計算だ。これならヨーロッパの枠数にも納得できます。

もっと驚くのは、南米は参加国数10に対して半分の5が出場しているが、8割の国がベスト16に進んでいる。南米予選に参加している国の総数に対しても4割がベスト16に進んでいる計算だ。南米はもっと出場枠を広げても良いくらい?

アフリカは残念ながら今大会は全ての国がグループリーグ敗退ということで残念な結果で、北中米カリブ海とアジアはメキシコと日本それぞれひとつずつしかベスト16には進んでいない。これを考えるとアジアの5枠はもらいすぎかもしれない。

数字だけで見ると優勝国予想もヨーロッパ勢優勢

ベスト16に残っているのは

ヨーロッパ(10)
ロシア、スペイン、ポルトガル、フランス、デンマーククロアチア、スイス、スウェーデン、ベルギー、イングランド

南米(4)
ウルグアイ、アルゼンチン、ブラジル、コロンビア

中南米カリブ海(1)
メキシコ

アジア(1)
日本

この割合を見れば、優勝国予想はヨーロッパ勢となるのも当然ですね。

ワールドカップはどの角度から見ても面白いから色々なデータを見てみるのも面白い。サッカーはデータ通り行かない結果になることも多いスポーツなのがさらに面白い。

データ通り優勝はヨーロッパ勢か?さて結果はいかに。