だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

頼むぞアルゼンチン!決勝トーナメント進出して欲しい!

今夜はグループCとグループDの最終結果が出る日です。

個人的には、アルゼンチンの試合結果しか気にならない(笑)

とにかく勝つことが絶対条件、これが達成できなければ元も子もない話になりますがアルゼンチンが勝つという前提条件で、アルゼンチンが決勝トーナメント進出するためのクロアチアアイスランドの試合結果のパターンを作ってみました。

クロアチアアイスランドに見事に勝利した場合

ロシアワールドカップ、アルゼンチンが決勝トーナメント進出への可能性

クロアチアアイスランドに勝利した場合

この場合、文句なしの決勝トーナメント進出が決まります。クロアチアの今大会の成績ならこの結果は十分に可能性があるでしょうが、アイスランドも最終戦の結果次第で決勝トーナメント進出の可能性が残っていることで堅守の姿勢が崩れるか。

クロアチアアイスランドと引き分けた場合

ロシアワールドカップ、アルゼンチンが決勝トーナメント進出への可能性

クロアチアアイスランドと引き分けた場合

この場合も文句無しで決勝トーナメント進出が決まります。アイスランドが最終戦のプレッシャーを感じて、ミスが多かったりすればヨーロッパ同士の対決ということでクロアチアが気を使って(笑)引き分けになるという結果もあり得ます。

二つの試合経過が一番気になるのがこのパターン

ロシアワールドカップ、アルゼンチンが決勝トーナメント進出への可能性

クロアチアアイスランドに負けた場合

アイスランドが初出場の国としてのプレッシャーをはねのけ、クロアチアに勝つことが起きてしまうとアルゼンチンは大変です。アイスランドよりも多くの得失点差を付けてナイジェリアに勝たなければなりません。2戦目でアルゼンチンは0-3で負けています。一方のアイスランドは0-2、2戦目終了時点では得失点差ではアイスランドが優位です。これを逆転するとなると、アイスランドが1点差で勝ったらアルゼンチンは2点差で勝てば得失点差が並びます。

勝点も同じ、得失点差も同じとなれば、総得点の差で順位が決まります。

総得点も同じであれば確かイエローカードの数が少ない方が順位が上とかだった気がします。

アフリカのチームは諦めるのも早い時がありますから2点差以上リードして終盤になればアルゼンチンにはチャンスが増えるかもしれません。

どう考えても厳しいのは確か

アルゼンチンが決勝トーナメント進出するには、勝利が絶対条件で尚且つクロアチアアイスランドの結果次第というのはアルゼンチンが好きな人にとっては心臓バクバクものです。グループDは夜中の3時からの試合ということで寝不足必死。どちらにしても結果次第で水曜の過ごし方に影響が出るのは間違いが無いですね。

アルゼンチンが決勝トーナメント進出したら、アルゼンチンは国としてナイジェリアに多大な御礼をしなければならないほどナイジェリア様様ということになります。そもそも2戦目でナイジェリアがアイスランドに勝ってくれたことで最終戦に可能性が残ったわけですから。

 

頼むぞアルゼンチン!決勝トーナメント進出して欲しい!