だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

日本代表初戦コロンビア撃破おめでとう!やったーっ!

昨晩のコロンビア戦は、戸塚の飲食店でも賑わったところもあったようです。

残念ながら戸塚区出身の遠藤航選手の出場機会はありませんでしたが、見事に強敵の南米代表のコロンビアを撃破してくれましたね。これでグループリーグ3試合は楽しく観戦できそうです。嬉しい想定外の日本代表が先制点を挙げるという試合に日本中が湧いたんじゃないでしょうか。

次戦は日曜の深夜0時にアフリカ代表のセネガルとの対戦です。セネガルも初戦でポーランドに勝って勢いがありますから、この試合も勝つのはかなり難しい試合になりそうです。

コロンビア戦で気になった点

昨日のコロンビア戦で気になったのは、自分たちが先制点を挙げたこととコロンビアが10人になったことで選手たちが「あれっ?想定してた試合じゃないぞ。どうやって戦おうかな」みたいな感じになっていたのが、チームとしてのサッカーの試合の適応力不足に見えました。これはピッチ上にしっかりとしたリーダーが居ないのか、昨日の場合にはグループリーグの日本の試合にしては観客が多く歓声で指示が聞こえないほどだったかもしれませんが。

もうひとつ気になったのが、川島選手の数々の消極的プレーです。ワールドカップのような大会ではゴールキーパーが試合の流れを呼び込むことが多々あります。これは、ファインプレーや堅実なプレーを続けた時にチームに勢いを与えます。昨日の川島選手のプレーは見ていて真逆でした。消極的でイージーなミスも多くこれでは日本のゴールマウスは任せられないです。

それでも勝てたのだから、素直にセネガル戦に期待しましょう。セネガル戦に引き分け以上だとグッと決勝トーナメント進出が近づきます。負けなければ良いんです。負けないために我々ができることは12人目の選手となって日本代表を応援することです。次戦もテレビにかじりついて応援しましょう。

全ての初戦16試合が終わって

ロシア    5-0 サウジアラビア
エジプト   0-1 ウルグアイ
ロッコ   0-1 イラン
ポルトガル  3-3 スペイン
フランス   2-1 オーストラリア
アルゼンチン 1-1 アイスランド
ペルー    0-1 デンマーク
クロアチア  2-0 ナイジェリア
コスタリカ  0-1 セルビア
ドイツ    0-1 メキシコ
ブラジル   1-1 スイス
スウェーデン 1-0 韓国
ベルギー   3-0 パナマ
チュニジア  1-2 イングランド
コロンビア  1-2 日本
ポーランド  1-2 セネガル

FIFAランキング下位チームが上位チームを破った試合数は16試合中6試合でジャイアントキリングを達成したのはロシア、デンマークセルビア、メキシコ、日本、セネガル。日本が入っているグループHにおいては初戦は2試合ともジャイアントキリングだったんですねー。

今朝の試合でロシアがエジプトに勝利したため今日のウルグアイサウジアラビアの試合結果次第ではロシアとウルグアイは決勝トーナメント進出が決まるかもしれません。

ロシアはFIFAランキング70位と日本よりも格下の位置付けですが、やはり開催国の利というのがあるのでしょうか。

今日も3試合の結果が気になりますね。

各地域代表の勝ち数は?

初戦の各地域の勝ち数はどのくらいだったのかも拾い出してみました。16試合中3試合が引き分けだったので13か国が勝利した計算です。

ヨーロッパ代表   8勝
南米代表      1勝
北中米カリブ海代表 3勝
アフリカ代表    1勝
アジア代表     2勝

南米とアフリカが初戦は苦戦したようです。2戦目の結果はどうなるでしょうかね。

 

日本代表初戦コロンビア撃破おめでとう!やったーっ!