だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

ワールドカップを100%楽しむなら絶対このアプリ

www1.nhk.or.jp

サッカーのFIFAワールドカップロシア大会が始まりましたね。日本代表の初戦はまだですが、既に各グループの熱戦が毎日繰り広げられています。

テクノロジーの進化とともにワールドカップも変わってきています。今回は映像判定(VAR)が導入されていてフランスとオーストラリアの1戦では、試合中に映像解析を行うという場面を初めて目にして驚いた方も多いのではないでしょうか。元々、サッカーの審判って走る距離もハンパ無いし、その中で公平で繊細なジャッジを求められるから大変極まりないと思っていたけど、今回のVARの導入でさらに大変な事になってるのではないでしょうか。どんな教育や研修がされているのか、国際審判の資格試験の様子を一度見てみたくなりますね。

今回の開催国はロシアということで、前回のブラジルみたいに地球のほぼ真裏で行われているのと違い、日本では割と観戦しやすい時間なのもありがたいです。一番早い試合だと19:00とか20:00~ですし。

とはいえ、平日の19:00、20:00だと仕事がまだ終わらない。仕事帰りと言う方も多いでしょう。この時間帯にものすごく気になる国が試合となると見逃したくはないですよね。

そんな方にも最適なアプリが今大会はありました!

www1.nhk.or.jp

スマートフォンアプリ 「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」です。

試合をリアルタイムで観戦できるのはもちろん、データや結果も全て網羅されています。インターネット上ではマルチアングルという機能が話題でグラウンドを縦に映し出すアングルやワイヤーカメラからのアングルもあり、サッカー好きにはかなり楽しめるアプリです。

普段はろくでもないNHKも、今回のワールドカップの事だけに関してはファインプレーだと個人的には感じています。

動画ということでできればWi-Fi環境のあるところで観たいところですが、通信制限の心配の無い方にはどこにいてもリアルタイムで試合が観れるこのアプリは最高です。

会議中や仕事中で映像が見れない環境と言う方にはアプリ内でお気に入りのチームを指定しておくと、ゲームが動いた時(得点、失点時)に通知が入って来てスコアも試合の進捗も教えてくれるのでその点もありがたいです。

今回のロシアワールドカップは全64試合で既に8試合が終わりましたが、観たい試合を見逃さないアプリがあるので安心して予定も組めるのはありがたいですね。

今日はいよいよ、大好きなブラジルが登場します。

今夜も楽しみです。

 

ワールドカップを100%楽しむなら絶対このアプリ