だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

日大アメフット部の反則プレーの報道は過熱し過ぎ

まず。反則プレーを犯した選手がかわいそうだから、これ以上報道をしないで欲しい。Twitterでも書いたけど、あの反則を犯した選手にだって将来も人生もあるわけだしこの先は学校間や選手間で問題の収拾に当たれば良いんじゃないかと。

次に、監督と呼ばれるダメな大人の件、150人の青年を預かっている、部の存続がとかほざく権利はあなたにはありません。大学の常務理事で大学の経営に携わっている人として、青年を預かっているというキレイな言葉を言う人なのであれば、あのようなプレーを選手がやった時に取るべき対応は今回と変わっていたはず。

www.nikkansports.com

もちろん、バカで社会の役に立っていないテレビ番組の制作者や報道各社に全て正直に答えろなんて思ってませんが、あのタックルをした選手の人生をしっかりと考えるべき責任はあなたにはあると思います。

どうせ、部数が売れるようなコメント、視聴率が上がるような部分の切り取りしかしないテレビや報道各社に「文書で報告します」という回答は評価しますね。最近のこういった事件でフューチャーされた人はテレビや雑誌の取材に「答える義務」みたいのを感じざるを得ないほど答えちゃう、すぐに記者会見をしてしまう。これがまた、アホなメディアどもに良いように扱われちゃうんですよ。

昼間の番組の、子役時代から活躍してるんだかなんだか知らない「一般人代表」ぶってるタレントさんにさも私は茶の間の味方ですみたいなコメントをされて、ターゲットになった全ての人を被害者にされるのがオチです。

これだけソーシャルメディアが発達した世の中です。自分が持つメディアで回答すれば良いんです。70歳を過ぎていますがアメリカの大統領のトランプさんを見てください。メディアに対して質問に答えるよりも自身のTwitterで発信することの方が多い。これで良いんですよ。

仲が良い友人や、その時の事件や起きたことに巻き込まれている人たちへはもちろん直接会って話をするべきですで、全てをネット上で解決しろとは言いませんが。

あとは、「与えらえれてる物事」だけで生きている皆さんに言いたい。

今回のことで本当に日大が悪い、日大はひどい、あの監督が常務理事で利権を持っているから学校側の対応も監督をかばっているとか、監督には物を言えない経営状況になっているとか批判するなら、ご自身のお子さんが日大を受験しようとした時に止めれば良いんです。日大だってビジネスです、学生が居なくなれば経営もできなくなります。今回の事件がホントの意味で世間から後ろ指をさせれるようなことだと考えたら、日大を受験させない、今既に日大の学生ならば他所の大学に変えさせることで日大の学生を減らして日大が経営難に持って行くことが最善ですよね。

きっと、この事件も風化して来年の受験シーズンには「ウチの息子は日大に入りたいんだって」と言うような話も聞こえてくる。それでは何も変わりませんね。少子化が進んでいるんですから大学が一つ無くなっても実際には大した影響もないと思います。

これは、日大だけの問題ではありません。メディアで報道される政治家との関連が取りざたされている学校もいくつかありますよね?その学校も同じです。メディアで疑いがあるとか忖度されたとか言われていて腹が立っているのなら、その学校に生徒を入れない事です。その学校の収入を減らすことです。それと選挙に行ってそんな行為をする政治家を作らないこと。今の日本のネットで騒ぎ立てる人たちの風潮がちょっと苦手なのでホントにすべきことをここで書いてみました。

真摯にアメリカンフットボールと向き合っている関係者の方々にも、今回の事件の影響は計り知れないかもしれませんが、スポーツに罪はありません。これからもアメリカンフットボール発展のために頑張っていただきたいです。

今回はアメフットでしたが、様々スポーツでも似たようなことが今後は報道されるかもしれません。今の時代、動画の撮影も簡単にでき検証もしやすいというのもあり、これまでは何も問題にならなかったような事が問題になる時もあると思います。特に、私の好きなサッカー界は今年はワールドカップイヤーです。そのサッカー界にネガティブな影響が起こらないよう願うばかりです。

 

日大アメフット部の反則プレーの報道は過熱し過ぎ