だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

戸塚区のウナシーは何位?ゆるキャラグランプリ2018結果

えっ!ゆるキャラグランプリってまだやってたんだねー。って声も聞こえてきそうです。

はい、私もすっかり忘れてました。ブームって怖いですね。

タウンニュース見てたら栄区の「タッチー」が神奈川県内トップの全国42位になったと取り上げれられていたので、戸塚区のウナシーはいったい何位だったんだろうと気になって調べてみました。

ウナシー見つからず

ご当地ゆるキャラランキングの結果を見てみると。エントリー507体の中に残念ながらウナシーを見つけることができませんでした。戸塚区のウナシーはエントリーすらしてなかったんだ。

www.yurugp.jp

ちょっと待てよ、ウナシーはいつから戸塚区のマスコットになったんだ?過去にはゆるキャラグランプリにエントリーしたことがあるのか?

戸塚区制70周年のお祝いにあらわれたマスコット

ウナシーは戸塚区のホームページによると、区制70周年の記念に誕生したマスコットのようです。

以前、戸塚区が来年区制80周年なんだという記事を書きましたが。

kitahara-totsuka.hatenablog.com

ということは、2019年が80周年だから70周年は2009年にウナシーが誕生したことになりますね。ちなみに、ウナシーは特別住民票も持っています。

http://www.city.yokohama.lg.jp/totsuka/chishin/juuminhyou.pdf

※生年月日は2009年5月10日

気になるゆるキャラグランプリの過去の成績は?

ウナシーってゆるキャラグランプリにエントリーしたことがあるのかな?と思って過去の順位を見てみました。

第1回の2011年は。。。見つけられませんでした。やっぱりマスコットを作ったものの消極的でゆるキャラグランプリにはエントリーしなかったのかウナシーは。今までエントリーしたことも無いのかもな。なんて考えながら第2回の2012年の結果も見ていると。

ん?!

おっ!

いましたーっ!

第2回(2012年)ゆるキャラグランプリのウナシー

第2回(2012年)のゆるキャラグランプリのウナシー

堂々のの600位!

キリがいい!

これなら、2013年の第3回も出てるんじゃないかなという期待が高まって探しみると。

またいたーーーーーーっ!

第3回(2013年)のゆるキャラグランプリのウナシー

第3回(2013年)のゆるキャラグランプリのウナシー

今度は338位にランクアップ!いーぞっ!いーぞ!ウ・ナ・シー!

だんだんと投票してくれる戸塚区民も増えてきてるなこれは、翌年はさらに期待できるな。という想いで第4回の2014年の結果を見てると。

またいたーーっ!

第4回(2014年)のゆるキャラグランプリのウナシー

第4回(2014年)のゆるキャラグランプリのウナシー

あら?前年よりも順位が下がっちゃって377位。もっとプッシュしましょうよー。戸塚区のマスコットなんだから、めげずに翌年もトライでしょ!なんて思わず応援する気持ちが高まってきちゃって第5回の2015年の結果を見てみると。

。。。

。。。

ウナシーを見つけられませんでした。

そっかぁ、結構ウナシは前年ランキングが下がったことを気にしちゃったのかなぁ。案外ウナシーって傷つきやすいんだなー。なんて考えたりもしちゃいました。

その後、今年のゆるキャラグランプリまでウナシーのエントリーは確認できませんでした。

ウナシーのゆるキャラグランプリ成績

2011年 第1回ゆるキャラグランプリ エントリー確認できず
2012年 第2回ゆるキャラグランプリ 600位/865体中
2013年 第3回ゆるキャラグランプリ 338位/1580体中
2014年 第4回ゆるキャラグランプリ 377位/1699体中
2015年 第5回ゆるキャラグランプリ エントリー確認できず
2016年 第6回ゆるキャラグランプリ エントリー確認できず
2017年 第7回ゆるキャラグランプリ エントリー確認できず
2018年 第8回ゆるキャラグランプリ エントリー確認できず

 

ウナシー!

大丈夫、私は戸塚区のマスコットとして頑張ってる君を応援してるよ。どこかのイベントで会った時にも笑顔で握手するよ!

んー。来年のゆるキャラグランプリに再度エントリーしてもらって、応援イベントを企画してみようかなー。区制80周年だしな。

もしかしたら行政マンって3年周期で交代とか移動とかあるから、ウナシーを担当してた人が変わっちゃったから3年だけエントリーしたのかなぁ。

ちなみにですよ。

2018年のランキングを見てみると1位の埼玉県のカパルは889,346ポイントとものすごいんですけど、6位になった途端10万ポイントを下回ってるんですよ。戸塚区民って何人いると思います?およそ27万人ですよ。そのうちの半分が投票したらベスト10も夢じゃないわけですね。

やっぱり来年はエントリーしてもらいたいなー。

最後に、いつだったかお仕事で撮らせてもらったウナシーを掲載。

横浜市戸塚区のマスコット(ゆるキャラ)ウナシー