だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

戸塚区のなでしこはまだ諦めない!シーガルズ1部昇格への第2幕

いやー、先週の試合は残念でしたね。

我らがシーガルズ日体大FIELDS横浜とのなでしこリーグ1部昇格を掛けた大事な初戦のホームゲームを落としてしまいました。

結果は1-2の逆転負け。

今度の試合でどうすればシーガルズは昇格できるのか

終わった試合はもうしょうがない。まだ1試合ある部分をポジティブに考えて、次の試合でどんな試合結果になればシーガルズが1部に行けるのかを見てみましょう。

初戦で負けてしまったということは、次の試合で勝っても勝敗は1勝1敗の五分。ということは、得失点差とかアウェーゴールの数とかの勝負になってくるんですよね。

ここで、入替戦のレギュレーションを見てみましょう。

【2018プレナスなでしこリーグ1部・2部入替戦について】

[大会方式]

入替戦は、ホーム&アウェイ方式により2試合を行い、NL2部チームが第1節のホームゲームを主管する。

[試合の勝敗決定]
  1. 試合は1試合90分(前後半各45分)とする。
  2. 2試合が終了した時点で、勝利数が多いチームを勝者とする。
  3. 2試合が終了した時点で、勝利数が同数の場合には、次の順序により勝者を決定する。

① 2試合の得失点差
アウェイゴール
③ 2試合目終了時に、20分間【前後半10分間】の延長戦
④ PK方式(各チーム5人ずつ)
※決着がつかない場合、6人目以降は1人ずつで、勝者が決定するまで。

次の試合にシーガルズが勝って1勝1敗になる。と仮定してここから話します。

① 2試合の得失点差で昇格を決める

前の試合で1-2で負けているシーガルズは得失点差がマイナス1です。次の試合で2点差以上の得点差を付けて勝てば1部昇格決定ということです。2-0でも3-1でも4-2でも良いということですね。

アウェイゴール

次の試合で1-0でシーガルズが勝った場合はどうなるのでしょうか。

前の試合が1-2、次が1-0ということで2戦の合計スコアは2-2になり得失点差がゼロとなります。この場合にはアウェイゲームでのゴールが多い方が1部昇格となります。次の試合がもし1-0での勝利だと、シーガルズアウェイゴールは「1」で日体大FIELDS横浜アウェイゴールは「2」で日体大FIELDS横浜が1部残留となります。

得失点差がゼロになった場合にはシーガルズは次の試合で3点以上取らなければ昇格ができないということになります。

この条件での1部昇格には3-2、もしくは4-3というスコアで勝たなければなりません。

上記2つの条件でも並んでいる場合には③④の順番で1部に行くチームが決まります。

次の試合(16日)はどんなスコアになるのか

シーガルズが勝つことが絶対条件なのは変わりませんが、果たしてどんな試合展開、スコアで決着するのか。これはテレビやラジオでの中継が無いからスタジアムに観に行かなければわかりません。

サッカー大好きな私ですが、シーガルズの試合を生で観たのは前回が初めてですから大雑把な予想になってしまいますが可能性の高い決着スコアをあえてここで書くなら。

0-1
0-2
1-3

お互いのメンバーが前回同様の条件であれば、シーガルズの昇格は非常に厳しいのではないかと。シーガルズの最大の得点キーマンは30番の大滝麻未選手で、こないだの試合でも1対1では無類の強さでした。観ていて面白いほど。でも大滝選手は得点できなかったんです。これは日体大FIELDS横浜の作戦というか「大滝麻未選手にだけは絶対に自由にやらせるな」という意識の統一があったのだと思います。

シーガルズ No.30 大滝麻未選手

もうひとつ気になるのがディフェンスです。こないだの試合ではゴールキーパーの21番の新井翠選手が2点は決まっていてもおかしくないシーンでファインセーブしていました。そのくらいピンチになると失点してしまう確率が高いほど、ディフェンスはもろい気がしました。

シーガルズ No.21 新井翠選手

得点源が抑え込まれる、ディフェンスにもろさがある、この部分を考えると勝つのは厳しい気がします。2点差をつけて勝つのはさらに厳しい。

もちろん。私はシーガルズファンです、サポーターです。かもめいとでもあります。だから頑張ってもらいたいし勝って1部に上がって欲しいです。奇跡を信じたいです!この予想が外れることを願ってます!

ニッパツ横浜FCシーガルズ2018入替戦

日曜は彼女たちのこんな顔を何度も観たい!

ニッパツ横浜FCシーガルズ 2018 入替戦