だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

戸塚のなでしこ、シーガルズの下降ぶりがハンパ無いから応援しよう!

やはり得点力に問題が?!

先週のホームゲーム第10節、スフィーダ世田谷戦は観戦に行くも。ミスからの失点でその後もチームは立て直せずに0-1の惜敗ならぬ完敗。リーグ戦再開で後半戦の開幕ゲームをホームで落とすというどこを称えたら良いのかわからいくらいの結果に。試合立ち上がりこそシーガルズの方が押し気味に見えた試合だったが決定的なチャンスも少なく観てるこちらもワクワクするシーンがあまり無かった。

シーズン開幕前から危惧していた得点力不足がここに来て目立っている。リーグ戦のここ2戦は得点ゼロ、カップ戦ではリーグ首位のオルカ鴨川相手にも2点取って接戦を演じていたのにリーグ戦となると点が入る気がしないという雰囲気。

得点力が無いとなると当然失点も抑えないといけなくなるわけで、先制点を相手に与えた時にはかなり重いムードを感じる。

戸塚区のなでしこニッパツ横浜FCシーガルズなでしこリーグ2部順位



応援も元気が無いように感じられたホームゲーム

もともと、シーガルズのゴール裏のサポーターはリーグの中でも選手の力にはならない程度の応援。第10節も応援に一体感も無く、元気も無く、スフィーダ世田谷のサポーターの方が数倍も選手の力になってた印象。スポーツは応援の力って本当に大事だからもっと多くの人にスタジアムに足を運んでもらって、みんなでシーガルズの応援をしたい。9月は戸塚区民観戦バスツアーもあるし、選手にも頑張ってもらいたいね。

ニッパツ横浜FCシーガルズの試合の様子

残りのリーグ戦でどれだけチーム力を高められるか

選手を個々で見ても、みんな頑張って走ってるしゴールを目指しているのは感じられるからもっともっと積極的にゴールを狙って欲しい。この時期は暑さもあってスタミナ的にも大変なのはわかる。だけどそれは対戦相手も同じだからね。勝利の女神に微笑んでもらうには相手よりもほんの少しラッキーで、相手よりもたくさんチームで勝ちたい気持ちを持つこと?なんじゃないかな?

リーグも折り返したばかりだから、奇跡に近いけど結果次第では入替戦まで行けないことも無い。だからこそ、ここからはチームみんなの勝ちたい気持ちが大切。そして我々サポーターもできる限り応援する必要が。

学生の部活じゃないのだから、親や知人が観戦に来て「よく頑張ったねー」というサッカーじゃなくて、しっかりとした商業サッカーにしていって欲しい。

今節はアウェイゲームで来週のホームゲームはまた観に行けるよう頑張ろう。

スタジアムで観る選手たちはとにかく輝いてるから、一人でも多くの人にその姿を観に来て欲しいといつも思う。みんなで戸塚のなでしこのサッカーを観に行こう!