だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

Jリーグも大詰め、戸塚を本拠地とする横浜FCの順位は?

プロ野球Jリーグもシーズン終盤でいよいよ大詰め。

今日はJリーグの話題。

我らが横浜FCは今日の第35節を終えてJ2の6位。

今日はホームゲームながら敗けちゃいました。

soccer.sports.smt.docomo.ne.jp

youtu.be

まだまだJ1に行く可能性は残されている!

J2とJ1では別世界と言われるほど注目度も変わるJリーグ横浜FCが来季J1に行くためには自動昇格(昇格が確定)のJ2リーグで2位以内になるか、プレーオフ(トーナメント戦で3回勝つと昇格)圏内の6位までに入るか。

現在の順位が6位ということはプレーオフ圏内には入っている状況。

ここで上位の順位を見てみよう。

1位 松本山雅FC(勝点65)

2位 大分トリニータ(勝点63)

3位 FC町田セルビア(勝点61)

4位 アビスパ福岡(勝点60)

5位 東京ヴェルディ(勝点60)

6位 横浜FC(勝点59)

7位 大宮アルディージャ(勝点57)

J2リーグは42節までということで、横浜FCの残り試合は7試合。単純計算で、残り全勝すれば勝点が80になる。松本山雅FCがあと勝点14(4勝2敗1分以下の成績)になるか、大分トリニータがあと勝点16(5勝1敗1分以下の成績)になれば、プレーオフなしで自動的にJ1リーグに昇格ができる。もちろん、他の上位チームの成績にもよるが。

悪くても残り7試合で4勝しかできなくても勝点は71、松本と大分がそれぞれ連敗して足踏みすれば可能性は無くはない。

横浜FCはチームの調子が良いの?

横浜FCの最近5試合の成績は●△●○●で1勝3敗1分、私が観に行った試合は水戸に負けてしまったが試合後に熱心なサポーターからは。

「こんな試合やってるんじゃじゃJ1行くな、恥ずかしい」

「気合を見せろ!J1なんか行けねーぞこれじゃ!」

などと厳しい意見も浴びせられていた。

最近5試合の成績を見ても、決して調子が良いとは言えない。

このままだと残りの7試合で1勝か2勝しかできないなんて可能性も。

そうなるとプレーオフも危うい。

すぐ下の順位の大宮アルディージャは最近5試合の成績が3勝2敗、その下の徳島ヴォルティスは最近5試合の成績がなんとっ!4勝1分!一気に勝点を13も伸ばして上位進出を狙える位置まで来ている。横浜FCよりもひとつ上の順位の東京ヴェルディも最近5試合で3勝2分で勝点を11伸ばしていつの間にか横浜FCが追い越されている。

横浜FCJ1リーグに昇格するためには

当然ピッチで頑張るのは選手、試合に入るまでの間はスタッフやコーチ、監督の役割も大きい。でも、一番大切なのは応援してくれるサポーターじゃないのかな?今日の試合は横浜FCのホームゲームでニッパツ三ッ沢球技場で開催されていて観客数が3,051人、台風の影響も合って開催するのかがギリギリまでわからなかったこともあり、観客数も少なかったけど。選手たちもたくさんの観客に「横浜FCがんばれーっ」って応援してもらえるのはものすごく力になると思う。だからホームゲームは応援に行こう!

横浜FCをJ1に昇格させるのはサポーターと選手の力で。

残り7試合のうち、3試合はニッパツ三ツ沢球技場での開催。行ける人はスタジアムで応援!行けない人も横浜FCTwitterで速報を見ながら応援。Twitterやってない人もインターネットで経過を見ながら応援!

とにかく、応援しましょう!我らが戸塚区にあるプロサッカーチームです!

プロサッカーチームが地域にあるなんて恵まれてる!しかもJ1が手に届く所まで来ているチーム、応援しましょうっ!

twitter.com

残りのホームゲーム

10月21日(日)14時キックオフ
vs 大宮アルディージャ

11月4日(日)14時キックオフ
vs 徳島ヴォルティス

11月10日(土)14時キックオフ
vs 大分トリニータ

チケット購入は下記から

www.yokohamafc.com

Jリーグも大詰め、戸塚を本拠地とする横浜FCの順位は?