だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

横浜FCはJ1へ昇格できるか戸塚区民はドキドキ

いやー、昨日の日本代表のウルグアイ戦は観ていて面白かったですねー。戸塚区出身の遠藤航選手もフル出場で活躍してましたね。

国内リーグもいよいよ大詰めですから、今日も戸塚区に拠点を置く、横浜FCの話を。

9月末での順位

1位 松本山雅FC(勝点65)
2位 大分トリニータ(勝点63)
3位 FC町田セルビア(勝点61)
4位 アビスパ福岡(勝点60)
5位 東京ヴェルディ(勝点60)
6位 横浜FC(勝点59)
7位 大宮アルディージャ(勝点57)

1位と2位はJ1への自動昇格

3位~6位がJ1参入プレーオフに参戦してこの中で1位になればJ1昇格

9月末時点では6位でプレーオフに参戦できるギリギリの順位だった横浜FC

昨日の時点での順位

J2横浜FCの順位

横浜FCは先月末と変わらず6位をキープ。前節の愛媛戦の勝ちが大きかった。

これで、残りは5試合。

対戦相手は、大宮、徳島、大分、岡山、甲府の5チーム。この中で昇格争いをしているのが大宮と大分、徳島と甲府も残り試合の勝敗ではライバルになりかねない。

ということは5試合のうち勝って当たり前の試合は岡山戦のみ、あとの4試合は互いに必死になっているため激戦が予想される。

勝敗は紙一重、運も必要

横浜FCは残り5試合のうちホームゲームが3試合。ホームでの対戦相手は大宮、大分、岡山。この3つの試合のうち岡山戦は勝ってもらおう。残りの大宮、大分戦では勝敗の決着に運も必要になって来る。前回の大宮との対戦ではアウェーで大敗、前回の大分との対戦はアウェーで引き分け。今回ホームで大宮と大分にどの程度地の利を活かせるか。

まずは21日の大宮戦がすごーく大切。(でもこの日は名瀬でイベントがあって観に行けないんだよなー)

冷静に現状を見て横浜FCの最終順位を予測

現在6位で昇格圏内ギリギリの横浜FCは最近の戦いぶりや他チームとの力の差を考えても3位が良いところだろう。そして、プレーオフに出れれば3試合全部勝たないとJ1に上がれない事を考えると今年は昇格が厳しい状況。

でも行ける試合は三ッ沢まで応援に行くけどね。

きっと自動昇格圏内に入れないのは応援が足りないからだろうし。もっともっと戸塚区のみんなで横浜FCを応援すれば奇跡はあるかもしれない!

J1昇格プレーオフの厳しさ

横浜FCを応援してるって言ってるのに、諦めてるのかよー。って思われるかもしれませんが、プレーオフというやつがとてつもなく厳しい。

1回戦

(J2)3位vs(J2)5位

(J2)4位vs(J2)6位

2回戦

勝者同士の戦い

勝ち上がったチームがJ1の16位のチームと戦って勝たなければならない。しかもアウェーでの試合となる。

これはかなり過酷な戦いで、横浜FCの場合現状の上位チームとの戦績があまり良くない。だからどこと当たることになっても厳しい。

Twitterでも書いたけど、松井大輔がもっと長い時間出ないと。彼はやはり別格。

可能性がある限り応援はしたい

ネガティブなことばかり書いたけど昇格の可能性はゼロじゃない。昇格すればヨーロッパサッカー好きにはたまらないイニエスタ三ッ沢に来るかも?そしたらチケットも売れて横浜FCにはありがたい。(きっと私はそういう試合は観に行きませんが)

だから、最後まで。可能性がゼロになるまでみんなで横浜FCを応援しましょう!

私も、残りのホームゲームのどれかは観に行って応援したいです。サポーター席で大声をあげて応援しなくても良いんです。三ッ沢のスタンドを青く染めて相手チームに威圧感を与えれば。試合を観ていて思わず声が出ちゃうまでじーっと黙ってたっていいんです。実際にスタジアムでサッカーを観るとサッカー感が変わりますよ。

横浜FCも戸塚区民に応援に来て欲しい

先日横浜FCTwitterでも投稿してましたが、残りのホームゲーム3試合はプレゼントを用意したり、戸塚区民は招待(優待)にしてくれたりと「みんなで応援に来てくれ!」という意気込みを感じます。

招待・優待 対象席種
バックスタンドホームA自由席(通常当日価格:大人 3,000円/小中 1,100円)
※ホームA自由席は横浜FCの応援席です。
アウェイチームの応援グッズの使用・着用・持込不可です。

対象区(区域)泉区磯子区金沢区港南区栄区・戸塚区・中区・西区・南区

条件
HAMABLUEカラーの服を着て応援いただける方
※HAMABLUEカラーとはスカイブルーを示しています

詳しくは ↓こちら

www.yokohamafc.com

みんなで地元のプロサッカーチーム横浜FCを応援に行こう!そして奇跡のJ1昇格へ!