だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

突然のシリアからのメール

先日、こんなメールが届いた。

 こんにちは、

英語で話すのは大丈夫ですか?

私はシリアの女性、ディマ・アル・アサディ夫人です。シリアでの市民の不安や戦争の長期化、ISISのテロ集団による日常的な生命にかかわる攻撃のために、あなたの国に移住したいと思っています。 2016年3月23日に私たちの家を標的にした攻撃の間に私は家族、夫、娘を死の冷たい手に失い、家族を終わらせました。私と私の息子は十字架の火の中にいなかった。私たちの家を攻撃して私の最愛の夫と私の娘を殺し、家を荒らしたとき、私たちは病院で診察を受けていました。私はあなたにこのメールを書いて泣いています。彼(私の後半の夫)は、シリアの石油都市で非常に成功した請負業者であり、彼の間もなく死ぬ前に金の粉塵と棒を私的に扱っていました。予想通り、彼はあなたの国の不動産部門、旅行&観光、ホテル管理、その他の面白い分野に投資したいと思っています。

あなたが知っているかもしれないし、知らないかもしれないが、米国と欧州連合によって課された制裁は、ここでシリアでどんなタイプの投資を成功させたり、ここから世界の他の地域に資金を移すことさえほぼ不可能にした。このため、投資目的でこの資金をあなたの国に手伝ってくれることを願って、私はあなたに大きな自信をもって連絡しています。

このように私を助けてくれるのがどれくらい便利なのかを知りたいのですが。私が処分できる資本全体は9億ユーロです。私はひそかにトランクボックスにお金を閉じ込め、ダマスカスの赤十字社に寄付しました。書面で私の心からの意図は、親切にお金の箱を受け入れるようにあなたに嘆願することです。これは戦争後、ここからの銀行振り込みができないからです。これらは今私にとって懸念される主要な問題です。お金の30%を私の手伝ってくれたメリットとしてお渡しします。

私は他の選択肢がないので誰かを信頼するためにこのチャンスを取らなければなりません。私はここで私の人生を危険にさらすことはできません私の家族の血統の終わりを避けるために。女性として、私の夫と娘は死んでいるので、私が持っているのは私の唯一の息子です。私は彼が平和な環境の中で育つことを望むので、彼はまともな人生を得なければなりません。私は息子と共にあなたの国に移住し、法律、助言および支援に基づいてお金を投資します。私たちは一緒に働き、達成することができます。

私はあなたの肯定的な反応を期待し、あなたの情報の受信時に私はさらに詳細を提供します。

敬具、

 

メールの送信者はDima Al Asadi(ディマ・アル・アサディ夫人)という女性で、どうやらシリア国外に逃亡したい、それも日本に逃亡したいらしい。

このメールの差出人が実在するのかネットで検索したところ

「Dima Al Asadi」でGoogle検索した結果

「Dima Al Asadi」でGoogle検索した結果

 

LinkedInにもFacebookにも「Dima Al Asadi」というアカウントがあるらしい。
LinkedInのプロフィールを見るとダマスカス大学を卒業して職歴もいくつか書かれている。この人実在するのかもしれない。

シリアを先日アメリカが攻撃したのもニュースになっていたし、このメールに書かれているような被害も実際には考えられる。

しかも、シリア人を助ければ9億ユーロの30%がもらえる。国際的な貢献に加えて高報酬、なんて都合の良い話なんだ!早速返信してみよう。

ってなるわけがない。

これは恐らく詐欺メールだろう。

Gmailメーラーではしっかりと迷惑メールフォルダに振り分けられていたし。

みなさん、世の中そんなに甘い話は無いですからね。気を付けましょうね。

 

Dima Al Asadiというシリア人からの詐欺メール

実際に届いたメール