だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

週末に戸塚で家族で過ごすことを考える

戸塚の深谷町(正確には住所は俣野町かもしれない)には昔、横浜ドリームランドという遊園地がありました。現在は横浜薬科大学と霊園になっている場所です。ドリームランドには遊園地以外にも流れるプール、冬はプールがスケートリンク、映画館、ボーリング場、テニスコートにフットサル場があり、いろんな人が週末や休みに戸塚で楽しめたと思います。

昔、30年くらい前にはドリームランドに来る人で周辺道路が渋滞をしていたほどです。今の戸塚には週末に家族で楽しめる場所ってありますか?思い当たりません。

みなとみらいや湘南エリアに行けばもちろん、ショッピングモールやレジャー施設、遊べる場所もありますが車で行くとしたら車を持ってないといけない、電車で行くとしたら戸塚駅から離れたところに住んでいる人は駅まで出るのも時間が掛かって。ホントに「近所」で週末家族で楽しめる場所って無いですよね。ちょっと大きな買い物ができる場所イトーヨーカ堂?イオン?トツカーナ?はありますけど、所詮「買い物をする場所」じゃないですか。

戸塚は田舎です、国内の本当のど田舎からしたら戸塚も都会かもしれませんけど、戸塚は田舎ですよ。特に戸塚駅から数キロ離れたら立派な田舎です。緑も多いですし、公園も結構ある。横浜市は緑化に力を入れているのもあって結構公園は頑張ってると思うんです。先日戸塚でGOというイベントで使った小菅ヶ谷北公園(住所はギリギリ栄区)にはBBQができるスペースがありますし、他にも遊具が充実してたり、緑道が整備されていたり、大きな池があったりと様々な公園があり、この公園をもっと遊び場として見つめ直したらどうだろうって最近思うんです。

私は41歳です。私たちの世代って「何かが用意されている場所」でしか遊べなくなってきてませんか?公園って基本何もないからフリスビー持って行く?バドミントン持って行く?ボール持って行く?何かを用意しないと遊べない部分もあります。でも、ピクニックするだけでもまた時間や景色の感じ方が違うと思うんですよね。お弁当作って持って行っても良いですし。

え?花粉症だから行きたくない?

そしたら、この先は読まなくても良いです(笑)

なんか、外で遊ぶっていう機会が大人も子供も減ったんじゃないかなと。外って晴れていて陽射しが強い時もあります。風が強い時もあります。雨の日もある。最高の過ごしやすさの陽気の時もあります。この雰囲気って自然が作るものだから、空に向かって「おい太陽!暑いじゃないかコノヤロー」「おい風っ!そんなに強く吹くな」とは言わないですよね。建物の中にいると「寒いからエアコンの温度上げて」「空気が乾いてるから加湿器つけて」ってなんだかついついわがままを言ってしまう気がするんです。私たちって今、ほとんどが自分に合った環境を作れる場所で過ごしてるんだなって。

話は戻りますが、遊びに行くとか家族で過ごすとか例えば週末って当然毎週あるじゃないですか。平日が忙しいから週末は掃除や洗濯や日用品、食料の買い物しなければっていうのももちろんあると思うんですが、遠くまで遊びに行く非日常でしか休日を過ごせないのって損してるなって、近所に公園があってそこで何をしたら楽しいのか、どう過ごしたらこのゆっくりと流れる時間に癒されるのかとかを原点に返って考えてみるのも良いかなって。

「戸塚 遊ぶ」ってキーワードで検索すると戸塚区内で遊んだ面白い事がたくさんでてきて、「今度ウチもこれで遊んでみよう」とかインターネットを使ってできないものかなと今晩は考えてたらちょっとワクワクしてきました。

これから暖かくなってきますし、戸塚で遊ぶ「遊び方」を見つけるのも良いかもしれませんね。

戸塚で遊ぶことを考える