だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

ゆうちょ銀行を装ったメールに騙されるところだった

「ゆうちょ銀行からのご連絡 (M90260343451L)」

こんなタイトルでメールが届いていたため、内容を読んでみると。

ゆうちょ銀行をご使用いただき、ありがとうございます。
今回、お客様のゆうちょ銀行のアカウントが第三者によって不正にログインされた可能性が高いです。お客様の資金安 全を確保するため、このメールを送信しましたが、ご本人の登録でしたら、このメールを無視してください。本人登録で なければ、直ちに対策処理をしてください

本人登録出ない場合の対策処理のURLは下記の通りです。
https://www.jp-bank-japanpost-jp-com.cn/tp1web/index/MiOPprzETuinyhUMQETP578o5HpngXTR

お客様のゆうちょ銀行のアカウントが第三者によって不正にログインされた可能性が高いです。

それは非常にまずい!対策処理のURLを押さなきゃ!

ゆうちょ銀行を装ったメール

ん?!Gmailが「不審なリンク」って言ってるぞ?

ゆうちょ銀行(郵便局)ほどの会社がGmailに不信と思われるURLを貼り付けてメールを送るかな?

ということで、メールを再度見直してみると。

「本人登録出ない場合の対策処理のURLは下記の通りです。」

本人登録でない場合の間違いだろうか、という誤字を発見。

送信者のメールアドレスを見てみると、qby@wtsagtwer.com これもおかしい。仮にゆうちょ銀行(郵便局)が委託した事業者であれば「私どもは郵便局から委託を受けている会社です」と書かれているべきだし。(念のため qby@wtsagtwer.com というアドレスをネットで検索するもゆうちょ銀行とは何の関連も無さそうでした)

つまりは、このメールは郵便局からでは無いという結論に至りました。

割と巧妙だからみなさんも気を付けて

メールの文面や使っている言葉は上手で、思わずクリックしてみたくなる書き方もしてあるため非常に危険です。今回はリンクで貼ってあったURLにはアクセスを試みていませんが、同じような内容のメールが届いた方はまず、メールの送信元にあるメールアドレスをインターネット上で検索してみると良いと思います。

メールの全文をここに貼り付けておきます。

 

ゆうちょ銀行を装った悪質なメール(フィッシング詐欺)

 

 ゆうちょ銀行の公式サイト上でも注意喚起されていますので、ご確認しておくのもオススメします。

www.jp-bank.japanpost.jp