だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

Jリーガーの年俸っていくらくらいなの?プロ野球と比較してどうなの?

昨日の記事サッカー選手が海外チームに移籍して得る物(香川真司 - だいたい毎日戸塚でしょ!で、世界のサッカー選手の年俸トップ10を書きましたが国内Jリーガーの年俸も気になったので調べてみました。

Jリーガー年俸ランキング(2018)トップ10

1位 ルーカス・ポドルスキヴィッセル神戸) 6億4000万円
2位 ジョー名古屋グランパス)3億5000万円
3位 ランゲラック(名古屋グランパス)2億円
4位 レアンドロヴィッセル神戸)1億9000万円
5位 遠藤 保仁(ガンバ大阪)1億4500万円
6位 清武 弘嗣(セレッソ大阪)1億2000万円
6位 中村 憲剛(川崎フロンターレ)1億2000万円
8位 今野 泰幸(ガンバ大阪)1億500万円
9位 小林 悠(川崎フロンターレ)1億円
9位 家長 昭博(川崎フロンターレ)1億円
9位 キム ジンヒョン(セレッソ大阪)1億円
9位 西川 周作(浦和レッズ)1億円
9位 槙野 智章(浦和レッズ)1億円
9位 柏木 陽介(浦和レッズ)1億円
9位 鄭 大世(清水エスパルス)1億円

1位は入団が世界中の話題となったドイツの点取り屋ボドルスキです。金額を見ても2位とは比べものにならない額をもらっています。4位までは外国人選手が名を連ねています。5位に日本人トップの年俸をもらっている遠藤選手、長年日本代表の中心選手だった遠藤選手は代表引退後も高い年俸をもらっているのに驚きです。

Jリーガーの年俸はトップ10を外れると1億円未満の金額になってきます。

国内プロ野球NPB)選手の年俸は?

日本ではサッカーより歴史のあるプロスポーツ野球。観客動員数、試合数、スポーツ新聞の1面を飾る回数は年間通してサッカーより多いということもあり、スポンサー企業もサッカーよりも野球の方が多い気がします。

年棒のランキングはどうでしょう。

1位 柳田 悠岐(ソフトバンク)5億5000万円
2位 D.サファテ(ソフトバンク)5億円
3位 E.メヒア(西武)5億円
4位 金子 千尋オリックス)5億円
5位 菅野 智之(巨人)4.億5000万円
6位 A.ゲレーロ(巨人)4億円
7位 内川 聖一(ソフトバンク)4億円
8位 R.バンデンハーク(ソフトバンク)4億円
9位 A.デスパイネソフトバンク)4億円
10位 和田 毅(ソフトバンク)4億円
11位 摂津 正(ソフトバンク)4億円
12位 松田 宣浩(ソフトバンク)4億円
13位 鳥谷 敬(阪神)4億円
14位 糸井 嘉男(阪神)4億円
15位 五十嵐 亮太(ソフトバンク)3億6000万円
16位 S.マシソン(巨人)3億5500万円
17位 筒香 嘉智(横浜)3億5000万円
18位 R.メッセンジャー阪神)3億5000万円
19位 坂本 勇人(巨人)3億5000万円
20位 青木 宣親(ヤクルト)3億5000万円
21位 K.ジョンソン(広島)3億4500万円
22位 W.ロサリオ(阪神)3億4000万円
23位 W.バレンティン3億3400万円
24位 増井 浩俊(オリックス)3億円
25位 岸 孝之(楽天)3億円
26位 陽 岱鋼(巨人)3億円

圧倒的にプロ野球の方が国内では年俸が高いですね。3億円以上もらっている選手だけでも26人、驚くのは10位以内にいるソフトバンクの選手の合計年俸でJリーガーのトップ10の年俸が払えてしまうことです。

んー、ソフトバンクにどこかのJリーグのチームの名スポンサーになってもらってサッカーの方にお金を投資してもらいたいですね。

プロ野球人気の低迷と言われて長く経ちますが、まだまだ国内では年俸の高いのは野球。

年俸に大きく影響するのが観客動員数と試合数

Jリーグの1チーム当たりの年間試合数

64試合+α(カップ戦で勝ち上がったチームは試合数が増える)

プロ野球の1チーム当たりの年間試合数

143試合+α(クライマックスシリーズ日本シリーズまで行くと試合数が増える)

Jリーグの2017年の1試合当たりの観客動員数の平均

18,882人

プロ野球の2017年の1試合当たりの観客動員数の平均

29,300人

上記の数字を見ても、試合数も観客動員数も圧倒的に多いプロ野球の方が露出機会が多く、Jリーグよりもスポンサー集めも楽です。スポンサーが多く集まるプロ野球の方が年俸が高いのは必然ですね。日本国内でサッカー選手が野球選手よりもたくさん年俸をもらえる日はやってくるんでしょうか。

その為には、野球と違って毎日試合ができないサッカーはどうしたら良いのか。この辺りがポイントになってきそうです。

 

【参考】以下のサイトには、Jリーグ全選手の年俸が掲載されています。

www.soccer-money.net

 

Jリーガーの年俸2018