だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

何がなんでも7月14日に開催するとつか夏まつり2018

2019年開催分のチラシはこちらの記事でご確認ください。(2019年7月追記)

kitahara-totsuka.hatenablog.com

 

 

戸塚で育った人ならみんなが知ってるお祭り。

 

 

 

 

曜日に関係なく7月14日に開催するというのが「とつか夏まつり」

今年は7月14日が土曜日ということもあって相当な盛り上がりを見せてくれそうです。八坂神社の「お札まき」は横浜市指定無形民俗文化財でたくさんの人がお札をもらいに集まるそうです。かく言う私、子供のころからこのお祭りの存在は知っていますがお祭りに行った記憶がありません(笑)

深谷からはちょっと遠いから行かなかったのかな?

100年以上続くこの八坂神社の例大祭は露店も出て賑わいます。横浜市内でもこれだけの規模のお祭りはどこにも無いくらいだそうです。(行ったことないから推測で)

2015年には諸事情で露店が1軒も出ずに開催されたとか。はまれぽが詳しく書いてくれてます。

hamarepo.com

お祭りの様子もはまれぽ頼み(笑)一昨年2016年の様子が掲載されています。

hamarepo.com

戸塚で育った者としてこういうお祭りには微力ながら協力しなくてはと、今年はとつか夏まつり2018の実行委員に参加させてもらっています。

先日は、交通規制の案内看板設置に行ってきました。

 

 

 

 

とつか夏まつり2018交通規制のお知らせ看板

 

 

 

とつか夏まつり2018交通規制のお知らせ看板

実行委員に参加してみてあらためて感じるのが、地元の企業のたくさんのバックアップ。それから戸塚のためにと頑張る人々の多さ、こういった一人一人の想いが横浜市内でも稀なほどの大規模なお祭りを開催できるんですね。

看板を設置していると、ある飲食店のオーナーさんが「こんな雨の中頑張ってくれてるんだから何かご馳走させてください」なんて言ってくれたり。

あー、戸塚にはまだまだ温もりや人の心が残ってるんだなって嬉しくなっちゃいました。

お祭りは準備する人、参加する人、協力する人で成り立っています。一人でも多くの人がとつか夏まつりでハッピーな気分になると良いですね。

7月14日はとつか夏まつりに遊びに行きましょうね。

 

※追記、とつか夏まつり2018のチラシができました。

kitahara-totsuka.hatenablog.com