だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

今後は安室ちゃんの引退の仕方が主流になる?

npn.co.jp

昨年9月に突然「あと1年で引退する」と発表した安室ちゃん、私は若いころから安室ちゃんが大好きで好みの女性のタイプを聞かれると「安室ちゃん」と答えていた。こういう男性は私と同世代には多いのではないだろうか。

スーパーモンキーズでデビューして、ソロに転向後は当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった小室ファミリーのツートップとして現在療養中のKeikoさんが所属するglobeとともに人気絶頂だった安室ちゃん、結婚、出産を経て復帰した後は一気にアイドルからアーティストに路線変更。海外公演も積極的に行い女性ファンの強化に成功。安室ちゃんが20代後半から30代にかけて貫いたスタイルと「コギャル」時代の終わりとともに、本人のビジュアル路線も変え新たなファンをどんどん獲得して来た。

CDも売れる、ファッションリーダー、結婚出産もした(離婚もしたけど)、そんな安室ちゃんに憧れる女性は今でも多い。

確かすごく前に安室ちゃんはジャネットジャクソンに憧れていると話していた記憶があるが、今の安室ちゃんはジャネットジャクソンを超えるカリスマになったとも言える。特にアジアでの人気が絶大。海外公演はコンサートのチケットが平均3万円、この金額でも満員になるというからすごい。

そんな彼女が昨年引退宣言してから稼いだ額が200億円というニュースを見て「これは戦略が成功したな」と正直思った。同時にある程度の人気があるアーティストの引退の仕方としてこれから同じ戦略を使う人も増えるんじゃないかと。もちろん、安室ちゃんほど稼げる人は居ないだろうが。

AKBも「来年〇月に卒業」という主力メンバーの卒業までの間に稼ぐ手法は取っていて、今回の安室ちゃんの引退宣言と近い戦略を敷いている。これは、引退や卒業が決まっているからその前に見に行こうという心理や、今のうちに買っておこうという心理に繋がって、小売業が行うファイナルセール、閉店セール、限定セールに似ているものがある。人は「残りわずか」「限定」にやはり弱い。

私も実際に安室ちゃんが引退宣言した直後に安室ちゃんのファンクラブに入った。

今後、追加公演があるのではないかとも言われている安室ちゃんのプレミアムなカウントダウンはあと数ヶ月続く。

国内の追加公演があれば、チケットの抽選に申し込んでみたい。

今回の安室奈美恵が“引退ビジネス”で稼いだ驚きの金額 - リアルライブの記事の中で、本人の強い意志で多くのファンに見に来て欲しいという想いから関係者席(特別席)を無くすというやり方もとても好感が持てる。

人生の中で、私の夢の出演数が最多の安室奈美恵さん。いつかは一度実際に会えるのか楽しみに生きて行こう。

 

今後は安室ちゃんの引退の仕方が主流になる?