だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

若者で、戸塚で働きたい人って少ないのかな?

tech.nikkeibp.co.jp

最新のIT業界就職人気ランキングが発表された。

CaneもWebデザイナー、Webディレクター、グラフィックデザイナーを募集しているからこういう記事が気になる今日この頃。

ランキング1位はNTTデータ、日本電電公社が民営化されてNTTになり、インターネットの普及と携帯電話の普及でNTTデータは誕生した。どうして1位なのかは置いておいて、やはり若者は大手思考なのか。こんな時代なのに大手思考なのかと、いやこんな時代だからこそ大手思考なのかもしれない。

親御さんとしても大学まで無事に出てくれた子供に対して「中小企業に就職しなさいね」等と言うわけはない。私ならウチの子供に言いますけどね。

別のネットの就職関連の記事で、大学生はまずある程度の規模の会社に入って経験をたくさん積むべきだという記事を目にした。予算の規模も大きい、クライアントの数も大きい、そして責任があまり必要無い。この経験がその後の人生に大きく役に立つからだとも書かれていた。

だけど、予算100万円の仕事できる人は1000万の仕事もできると思うんだが、これって間違ってるんだろうか。大学を卒業してこれから先の長い長い社会人としての人生のスタートラインに立った時に、朝も夜も満員電車に駆け込んで通勤時間もそこそこかけて、心も体も疲れる毎日を送る新社会人もこの時期多いんじゃないかな。そこで経験した事ってしっかりと身についているものだろうか。

最近、仕事でクライアントの新入社員の教育を請け負っているが、その人と会話をするたびに最近の若い人は情報を得られるツールが増えているのもあり知識はある、でも本当の意味での情報に対する「理解」はほぼゼロ。それに、情報過多なのもあり。ひとつひとつの情報に対して深く考える時間を持たない。ということは、ある程度の規模の会社で積める経験も浅い経験にしてしまうのではないかという心配がものすごくある。

だったら、地域の「Web?」「パソコン?」「スマホ?」なんてクエッションマークが並んでいるような経営者のいる中小企業に勤めて、「よし!私がこの会社に私の得意な部分を注入してもっと会社の可能性を広げてみよう」っていう夢や希望を持った方が良い気がする。満員電車にも乗らない、通勤時間も短いということは、遠くに通勤するよりも使える時間だって増えるし、その分仕事のこと、プライベートなことに時間も費やせると毎日の充実度もアップすると考えるけど、これって私が若者じゃないからなのか?

就活関連のアンケート結果をあるサイトで見てたら最近の若者は、今も将来的にもたくさんのお金をもらいたいという願望よりも、ブラックじゃなくてプライベートに使える時間がたくさんある、つまりは休みもしっかりとある企業に就職したいという答えに多くの票が入っていた。プライベートに使える時間が多く欲しいのであれば朝晩の通勤時間で1時間以上も掛けるのをやめるのもひとつの選択肢なのではないだろうか?

Caneで一緒に仕事したい若者がいたら、Caneもあなたも私も成長していけるような会社になれるように一緒に頑張りますよ。経験はこれから積めば良いですし、若者の柔軟性と伸びしろが企業には必要です。ぜひ、お気軽に045-949-0579にお電話くださいね。

Caneはエントリーシートなんて不要です。「やる気」が必要なだけです。

 

若者で、戸塚で働きたい人って少ないのかな?