だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

Twitterの利用率、全国1位は京都、戸塚は?

www.itmedia.co.jp

 

monitas.co.jp

SNS都道府県別利用データの調査結果

モニタスが発表したデータによると、Facebookの利用率は33.6%で3人に1人がアカウントを持っているそうです。

最も利用率の高い県は福島県で47.5%、だいたい2人に1人が使っているなんて福島県の人はFacebookでどんな発信を行っているのか気になりますね。

Instagramは利用率が27%でFacebookよりは落ちます。

最も利用率の高い県は富山県、富山には相当インスタ映えする景色があるんでしょうね、何度かしか行ったことが無いけどインスタ映えする景色は確かにありそうなポテンシャルでしたね。Instagramの年代別利用率も発表されており、やはり20代の利用が多めでした。

Twitterは33.4%の利用率で、最も利用率の高い県は京都府。驚くべき数字が50%を超えて57.4%。古都京都は最新のテクノロジーも駆使して世界に情報を発信してるんですね。Twitterの年代別利用率はこちらもInstagram同様20代の利用率が高いです。デジタルネイティブとも呼ばれる20代にとって、SNSは日常のツールなんでしょうね。

戸塚のSNS利用率は?

もちろん、都道府県別の調査結果ですから戸塚の利用率はわかりませんが神奈川県はどのSNSの利用率も高くないみたいです。人口の分母が大きいからでしょうか。私は仕事柄、TwitterFacebookInstagram等のSNSで戸塚の発信を気にかけて見ています。Facebookは割と戸塚の投稿も見られますが、TwitterInstagramは少なめの印象です。今回発表された調査結果にFacebookの年代別利用率が出ていませんでしたが、Facebookの利用者はミドル層の年齢が熱いみたいですし、戸塚で元気よく情報発信しているのはミドル層が多いということでしょうか。

ちなみに、この戸塚での発信というのは「戸塚」を付けて発信している投稿に限ります。

Twitterでは、戸塚で検索するとジャニーズの戸塚君が多く投稿されていますね。「A.B.C-Z」の戸塚祥太くんの事のようです。先日の平壌五輪の時にはスノーボードの戸塚選手の投稿も多く引っ掛かってました。戸塚区の戸塚の投稿をもっと一人で頑張って増やそうかな(笑)

f:id:kitahara_totsuka:20180513194736p:plain