だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

戸塚には昔、競馬場があったことは知ってましたか?

1933年に現在の東戸塚小学校の横の日立の辺りに戸塚競馬場が誕生しました。第二次世界大戦の開戦が1939年と言われていますから、その少し前になります。

戸塚競馬場が開催されると多くの人が戸塚にやって来るため、戸塚駅に東口を新たに増設したそうです。戸塚駅の東口ってこの時にできたんですね。これも初めて知りました。

昨年、戸塚の歴史を調査発表している団体?の戸塚歴史ウォークに参加した際に、この戸塚競馬場の話も聞けてかなり面白い話だった記憶があります。

まずは、戸塚競馬場は1箇所だけにあったのではなく、戦時中は日立の辺りの競馬場が軍用馬の調教施設になったため、汲沢に戸塚競馬場が移転したんです。場所は現在の戸塚高校辺りだそうです。歴史ウォークで聞いた話では汲沢に移転してからは1年ほどしか競馬は開催されなかったと言っていた気がします。(戸塚区のホームページ上ではもうちょっと長く開催されていたと記されています)

戸塚は東海道五十三次の宿場町だったことは有名ですが、意外と戸塚競馬場があったという話は知らない人も多いみたいですね。

私は、若いころから馬が好きなのもあり、競馬場がかつてあった街で育ったなんてとても光栄です。ですが、既に競馬場もありませんし競馬場があった事実もあまり知られていないのは残念だな。って思ってネットを見ていたら。

戸塚記念という競馬のレースを見つけました!

この戸塚記念は戸塚さんという人の名前が付いたレースなんだろうなと思っていたら。

戸塚記念は、川崎競馬場の前身であり昭和25年に閉鎖された戸塚競馬場を記念して創設されたレース

場所は川崎でですけどしっかりと、戸塚に競馬場があった事実を伝えてくれているじゃないですか。 戸塚競馬場に変わる競馬場として川崎競馬場がオープンしてたんですね。

これを知ったからには、今年の戸塚記念は競馬場に観に行きたくなりますね。

今では、ほとんどの人が知らないであろう戸塚に競馬場があったという事実を伝え続けてくれている川崎競馬場に、公営競馬界にありがとうの意味も込めて今年の戸塚記念は生で観てみたいと思います。

ナイター競馬だったら、ライトアップされたコースや馬もキレイで観るだけでも楽しそうですし。最近の川崎競馬場大井競馬場のナイター競馬は女性同士でも来場するケースが多いそうです。昔は競馬場と言えば「汚い、臭い、危険」というイメージもありましたけど、今の競馬場は、場内も清潔感がありちょっとした大人の時間を過ごす場所にもなっているみたいです。

私は馬の目と走る姿、素直な性格と優しい気持ち、臆病な所も含めて。馬が大好きです。午年に生まれなかったことを後悔するくらいです。

戸塚に競馬場があった事も嬉しいですし、戸塚でたくさんの馬が育った。その土地で今も私は生きている。私と馬を繋げてくれているのも戸塚なんだ、この縁を大切に今年の戸塚記念の観戦に行こうと思います。

一緒に行きたい方はご連絡ください。

 

参考サイト

横浜市 戸塚区役所 第10回(平成10年8月号掲載)

戸塚記念 - Wikipedia

 

戸塚には昔、競馬場があったことは知ってましたか?