だいたい毎日戸塚でしょ!

やっぱり書きたい事、書かなきゃね。

会社のそばにセブンイレブンが無いから戸塚のコンビニ事情を調べてみた

会社は汲沢の6丁目にあるんですけど、近くにあるコンビニはローソンとファミマしか無いんです。私はコンビニの中ではセブンイレブンの商品が好きで、セブンイレブンで買いたいけど近くに無いから仕方なく最寄りのローソンに行くことが多いです。

しかも、近くにローソンは2軒あります。

物流の関係で同じコンビニが近くにある方が効率的なのはわかるんですけど、どうしてコンビニを開業する人は近くにローソンがあったのにまたローソンを作ったのかなとか考えてしまいます。

通勤はもっぱら車通勤ですが、会社に近づけば近づくほどセブンイレブンが無いんです。

最寄りのセブンイレブンはちょっと行きづらい方向ですし。

もしかして戸塚区ってセブンイレブンが少ないんじゃないかと思って大手コンビニ3社の店舗検索で戸塚区内のコンビニの数を比較してみました。

その結果。

ローソン 18店舗

ファミリーマート 25店舗

セブンイレブン 32店舗

えっ!セブンイレブンがいちばん多いの?

それならばなぜ、ウチの会社のそばには無いの?と思って今度はマッピングされた状態を見てみました。

まずは会社を中心にしたローソン

会社の最寄りのローソンのマップ

会社を中心にしたファミリーマート

会社から最寄りのファミリーマートマップ

会社を中心にしたセブンイレブン

会社から最寄りのセブンイレブンマップ

やっぱりセブンイレブンは無いんです。泣

店舗数で見たらセブンイレブンがいちばん多いのに。今度は戸塚駅を中心に変えて見てみました。

戸塚駅周辺のローソンマップ

戸塚駅を中心にしたセブンイレブンマップ

戸塚駅を中心にしたファミリーマートマップ

セブンイレブンは駅の近くに割と多いんですね。つまりは人の往来が多い所にはちゃんと店を出しているということ。ウチの会社の周りは確かに人が歩いている率低いから、セブンイレブンが無いのも妙に納得できちゃいました。

これって、コンビニ出店する時にリサーチ部隊がしっかりとアドバイスしているのかもしれませんね。ここなら店を出す価値がある、ここなら店を出す価値は無いというように。コンビニは客単価よりも客数が命の業態でしょうから。

それでも近くにセブンイレブンが欲しい。

この記事をセブンイレブンの会社の人が見て出店してくれないだろうか。

 

セブンイレブンが近所に欲しい